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おからの野菜クッキー

名古屋ラシック店 芹澤 加恵
名古屋ラシック店のご紹介

材料

[材料2人分]

おからパウダー 35g
野菜パウダー
(かぼちゃ)
6g

菜種オイル

大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
1/2個
おからパウダー 35g
野菜パウダー
(ホウレン草)
6g

菜種オイル

大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
1/2個


お子様のおやつやダイエット中の栄養補給にも。

不足しがちな栄養素が補給出来るように考えました。 味付けにはメープルシロップを使用し、低GI(血糖値の上昇がゆるやか)に。お菓子作りに欠かせないオイルはトランス脂肪酸フリーの菜種オイルで安心です。 甘い物も食べたいけれど、健康も気になる…そんな方におすすめです。

作り方

  1. おからパウダーと野菜パウダーを計量し、よく混ぜる。
    むらが出来てしまう時は、粉を手ですり合わせて均一にする。
  2. 1に菜種オイル、メープルシロップ、卵を合わせ、生地をまとめる。
    このとき、纏まりにくい時には菜種油を少しプラスしてもOK。
  3. 生地をのばす。ラップで生地を挟んで、麺棒で伸ばす。(押しつけるように伸ばすと伸ばしやすい)
    POINT:薄くした方がサクッとおいしく仕上がります^^
  4. 170℃のオーブンで15分
    生地が薄いと焦げやすいため、8~10分頃に生地にアルミホイルを被せると◎

ワンポイント・アドバイス

栄養満点!おから
おからは『食物繊維』のイメージが強いですが、実は成長期のお子様に不足しがちな栄養素もたっぷりな食材。
カルシウムやカリウム、たんぱく質の補給もでき、いつもの食事にプラスすることで栄養価UPに役立ちます。

また、食物繊維以外には大豆中のオリゴ糖(腸内細菌のエサ)も含みますので、腸内環境の改善としても嬉しい食材です。
体内の毒素のうち約80%は便から排出されると言われており、おからで腸内環境をスッキリとデトックスが期待できます。
年末年始で不規則なお食事をしてしまった方は活用されてみてはいかがでしょうか?