1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. かぼちゃとにんじんの米粉マフィン♡

かぼちゃとにんじんの米粉マフィン♡

阪急うめだ本店 竹中 愛美
阪急うめだ本店のご紹介

材料

[材料1人分]

かぼちゃ 112g
にんじん 12g
砂糖 9g
15g
牛乳 11g
オリーブオイル 6g
米粉 25g
ベーキングパウダー 1g


小麦アレルギーをお持ちの方にも美味しく食べていただけます!

米粉で作られた料理は、小麦アレルギーをお持ちの方でも食べていただけます。これまで食べられなかったものが食べられるようになりますので、楽しみが広がると思いますよ。 ただし、一部米粉商品には小麦グルテンが含まれているものもありますので、小麦アレルギーの方はご注意下さい。また、お米アレルギーの方もご注意下さい。

作り方

  1. かぼちゃの種とワタを取り、ラップでふんわり包み、500wのレンジに6~7分かけ、柔らかくする。その間に、にんじんはすりおろし水気を良く切る。
  2. 柔らかくなったかぼちゃをスプーンで2/3ほどくり抜き、温かいうちににんじんと砂糖を一緒に入れ、混ぜておく。残りは飾り用に0.5cm角程度に切る。
  3. オーブンを170℃に予熱する。かぼちゃが冷めたら卵、油、牛乳を加え、混ぜる。
  4. 最後に粉類。米粉、ベーキングパウダーを混ぜる。米粉はふるわなくていいので楽ちん♪
  5. マフィンカップに入れ、飾り用にとっておいたかぼちゃを乗せる。
  6. 予熱しておいた170℃のオーブンで25~30分で出来上がり。

ワンポイント・アドバイス

緑黄色野菜とは…
見た目の色合いが濃い野菜で、カロテンを多く含んでいるという特性があります。
食べられる部分100g中にカロテンが600μg(マイクログラム)以上含まれているものが、緑黄色野菜とされています。
主に「ホウレンソウ・ニンジン・かぼちゃ」などにカロテンが多く含まれています。
カロテン以外には、ビタミン類・ミネラル類などが豊富に含まれています。