1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. チェストツリー

栄養素カタログ No.106チェストツリー

PMSでお悩みの全ての方へ

女性にとって毎月憂鬱なブルーデイ。人によっては日常生活に支障をきたす方も…。
毎月付き合うことだからこそ、なるべく穏やかに・安心した日々を送りたいものですよね。
そんな時にサポートしてくれる、女性の強い味方・チェストツリーをご紹介致します!

このスタッフの店舗を見る
栄養士 美川澪

チェストツリーとは

学 名:Vitex agnus-castus
和 名:チェストツリー、チェストベリー、セイヨウニンジンボク
原産国:南ヨーロッパ、西アジア

クマズツズラ科ハマゴウ属の落葉樹で、夏になると紫色のモコモコとした可愛らしいお花が咲きます。

ヨーロッパでは紀元前から使用されているハーブで、歴史の偉人達も多数の書物にチェストツリーについて書き残しています。古代より、婦人科の治療に用いられてきました。19世紀には、アメリカの医師が通経薬(月経を促進させるための薬)として発表しています。
南ヨーロッパや西アジアを主な生息地とし、ドイツでは治療薬として認可されているくらい、PMSやホルモンバランスの治療にとても有名です。
また、見た目が似ていることから、コショウの代わりとして、使われていたそうです。
ホルモン分泌の指令を司っている「視床下部」に働きかけ、ホルモンバランスを整えます。
それにより、生理周期の乱れを整えてくれ、PMSの症状を緩和してくれることが臨床試験の結果で分かっています。

PMSとは

月経前症候群(Premenstrual Syndrome)の略。
現在でも詳しい原因は分かっていませんが、生活習慣や食生活・体質など何らかの要因により、女性ホルモンのひとつである、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌乱れ、腹部や頭部への鈍痛・吐き気・食欲増進・イライラ・むくみなどを引き起こします。

こんな方におすすめ

・毎月のリズムが気になる方
ブルーデイが憂鬱な方

サプリメントのご紹介

チェスト&パッションフラワー

チェストツリーと共にリラックスハーブの「パッションフラワー」を配合。落ち着いた日々を送りたい方に!

bana.png

コチラもチェック

PMS
イブニングプリムローズ3