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豆腐とキノコのそぼろあんかけ

高島屋大阪店 福吉 奈々子
高島屋大阪店のご紹介

材料

[材料2人分]

絹ごし豆腐 1丁(400g)
鶏ひき肉 100g
エノキ 1袋50g
しめじ 1/2袋
エリンギ 1個

菜種オイル

小さじ1
★水 又はお湯 1カップ
★鶏がらスープの素 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★オイスターソース 大さじ1/2
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ1
★おろし生姜 小さじ1/2~
片栗粉 大さじ1
大さじ1
ネギ お好みで


風邪をひきやすくなったと感じる方に!

ビタミンDは動物性食品(魚類、魚介類、卵など)、植物性食品(きのこ類)から摂取できます。

作り方

  1. エノキ、しめじ、エリンギは1~2時間天日干しする。
  2. エノキは長さを半分に切り、エリンギは薄切りにし食べやすい長さに切る。
  3. お豆腐は1丁を6等分にする。
  4. お鍋に豆腐と水を入れて火にかけ、沸騰しない程度に温める。
  5. 別の鍋に菜種オイルを入れて熱し、ひき肉を炒める。
  6. ひき肉がそぼろ状になったら★の水と調味料を加え、エノキ、エリンギ、しめじを加えて3分程煮る。
  7. 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  8. お皿に盛り付け、お好みでネギを添える。

ワンポイント・アドバイス

身体を丈夫にしたい方に
きのこに含まれるビタミンDは、脂溶性のビタミンで、カルシウムの吸収を高め、骨への沈着を助ける効果があります。血液中のカルシウム濃度を一定に保つ役割も担い、丈夫な体づくりには欠かせない栄養素です。そして、紫外線を浴びることによって体内で合成することができる唯一のビタミンで、太陽のビタミンとも呼ばれています。