1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 筍とふきの春の炊き込みご飯

筍とふきの春の炊き込みご飯

西武渋谷店 依光真奈
西武渋谷店のご紹介

材料

[材料4人分]

2合

イヌリンファイバー

1,2袋
大豆(水煮) 10g
ひじき(乾燥) 1
人参 1/2本
しいたけ 2枚
筍(水煮) 小1本
ふき 3本
油揚げ 1/2枚
こんにゃく 1/4枚
★しょうゆ 大さじ3
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★だし 適量
小ねぎ 少々


お通じが気になる方へ

たけのこ、ふき、ひじき、しいたけ、こんにゃくなどの食物繊維が豊富な食材がごろっと入った、お通じが気になる方にはもってこいのお手軽混ぜごはんです。 そこに今回はヘルシーワンサプリメントのイヌリンファイバーを♪パウダータイプで味もほとんどしないので、スープなどに溶かしてお召し上がりいただくこともできます! 食べ応えがあるので、ダイエット中のサポートとしてもおすすめのレシピです♪

作り方

  1. お米を洗いざるにあげておく。
  2. ひじきは水で戻しておく。
  3. ふきは筋を取り、細い部分は2分程度、太い根元は4分程度下ゆでする。
  4. ふき、筍、人参、しいたけ、こんにゃく、油揚げを食べやすい大きさに細かく切る。
  5. ④+大豆、戻したひじきを★の調味料と一緒に煮る。
  6. 炊飯器にお米と通常の水分量より少なめに水を入れ、⑤とイヌリンファイバー入れて炊く。
  7. 炊き上がったら一度すぐにかき混ぜて少し蒸らす。おこげもできます!
  8. お茶碗に盛ったら、小ねぎをちらして完成!

ワンポイント・アドバイス

旬の春野菜“たけのこ”パワー!
たけのこの白い粒状のものがなにかご存知ですか?
チロシンといったアミノ酸の一種で、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料になります。ドーパミンは脳を活性化させてやる気や満足感などをUPさせるので、少し気分がどんよりしてしまうこれからの梅雨の時期におすすめの食材です!
カリウムも豊富なので、むくみや高血圧の予防としても◎。