1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. イブニングプリムローズ6

栄養素カタログ No.120イブニングプリムローズ6

意外と知らないγ-リノレン酸と腎臓の関係

γ-リノレン酸は肌、ホルモンバランス、炎症、胃腸に良いとご紹介してきましたが、実は腎臓にも良い働きを持っています。
今とこれからの健康のためにとってもおすすめの栄養素です!

このスタッフの店舗を見る
栄養士 立岩和美

腎機能と流動性について

腎臓の働き

・尿を作り老廃物を体外へ出す
・血圧を調整する
・体内の水分と塩分量を調節する
・血中のPHを調節する
・ホルモンを分泌する

腎臓は私たちの身体に左右に一つずつあり、それぞれの腎臓に1分間に約1リットルの血液が流れてきます。心臓が全身に送り出す血液量の25%くらいが腎臓に流れています。
腎臓は私たちの体をバランスよくクリーンに保つために重要な臓器なのです。

γ-リノレン酸と腎機能

γリノレン酸は体内でプロスタグランジンに変換され、腎機能に作用します。

体内で変換されたプロスタグランジンの働き
・腎臓の血管を広げて、腎血流量や腎糸球体濾過量を上昇させる
・腎髄質の血流をコントロールする
・尿細管でナトリウムと水の再吸収を抑制する
・利尿作用により水の再吸収を抑制する
・血小板凝集を抑制(血を固まりにくく)し腎血流量を増加する

腎血流量が増えてスムーズに血液を送ることができれば、老廃物を体外に出しやすくなり腎機能全体の向上につながります。 水の再吸収抑制や利尿作用により余分な水分を体内に溜め込みにくくなるため老廃物を体外に出しやすくなります。むくみ改善にも働きます。

γ-リノレン酸と流動性

γ-リノレン酸は血球を整え、血球の柔軟性や弾力性を維持しています。
血球が整う事で血流が良くなり、腎臓の濾過もスムーズに行う事ができます。

腎臓の健康やデトックス、血液のさらさら、むくみが気になる方はγリノレン酸を摂ってみてはいかがでしょうか?

bana.png

サプリメントのご紹介

イブニングプリムローズ

γ-リノレン酸を豊富に含みます。

bana.png

月見草オイル

γ-リノレン酸を豊富に含みます。カプセルが苦手な方にも。

bana.png

QA.png