1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 朝活-あさかつで快適な夏を!-

朝活-あさかつで快適な夏を!-

朝活ってご存知ですか?

早寝早起きは三文の徳とも言われていますが、最近、朝の時間を有効活用して読書や趣味、勉強などを行う「朝活」が人気を集めています。

朝時間を自分のために使って自分磨き! 充実した1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

このスタッフの店舗を見る
管理栄養士

朝の時間と人の身体

●脳活性の朝時間 
朝は脳が最も活発に働く時間。実は、脳の働きは午前中がピークなのです。
特に早朝は、記憶力・思考力・集中力もUPして、
読書や勉強をするにはもってこいのタイミング。 
なんと、朝の15分は夜の1時間分にも匹敵すると言われています!

●朝日とホルモン 
寝起きに朝日を浴びると、
体の中で睡眠ホルモンの「メラトニン」の分泌がストップし、
「セロトニン」という覚醒ホルモンが一気に分泌されます。
セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、気持ちを前向きにし、
1日のやる気UPにも大切です。 

●朝活が代謝UPにもつながる!? 
早起きの習慣が定着すると、今まで夜にしていたことが朝へと移行します。
つまり、夜活から朝活へ。
すると、いつもより夜早く寝る事が多くなり、
自然と成長ホルモンの最も多く分泌される時間帯に睡眠が取れるようになります。
成長ホルモンは、お肌の作り替えや新陳代謝、免疫力、
骨や筋肉の修復力を高めたり、脂肪燃焼に一役買うとも言われています。 

●朝にすっきりデトックス 
朝は、排泄機能も高まる時間帯。 
流行りのベジタブルスムージーなどを上手に取り入れれば、
水分や食物繊維の力を借りてお通じにもアプローチできます。

目覚めを良くするには?

よし!朝活を始めよう! と、せっかく意気込んでも、なかなか起きられないもの。
特に夏は暑さで寝苦しく、
睡眠の質も落ちがちなので朝がつらいという方も少なくありません。 
では、どうしたらスッキリ目覚められるのでしょう? 

●湯船につかって早めに就寝 
暑いからシャワーだけ、と湯船につからない日が増えていませんか? 
夏もできる限り湯船につかって、身体の深部体温を上げましょう。
体温が下がる時に眠気が訪れますので、
入浴後30分~1時間以内には就寝体制を取りましょう。 

●寝る環境は整っていますか? 
寝る前にテレビや携帯電話、パソコンを使うと睡眠に悪影響を与えてしまいます。
寝る前はできる限り部屋を暗くし、
自分がリラックスできる香りや音、寝具を使いましょう。 
ラベンダーやコーヒーの香りは快眠に良いとされています。 
玉ねぎの硫化アリルという物質にも眠りを誘う効果があると言われています。 
一風変わっていますが、寝付きの悪い時は、
皮つきの玉ねぎを枕元に置いておくという方法を試してみてはいかがでしょうか。

●1.5時間のサイクル 
睡眠は、深さと特徴によってレム睡眠とノンレム睡眠に分類することができます。
この2つはセットでだいたい1.5時間のサイクルで繰り返されています。
この倍数の睡眠時間を意識すると、寝覚めがスッキリするのです。 
入眠して最初の3時間は特に深い眠りに入るので、
ここを22時~2時のゴールデンタイムと言われる時間に当てるのが理想的です。

●寝られない時は無理しない! 
寝られない、寝られない、と考えてしまうと余計に寝られなくなるものです。 
そんな時は諦めて、横になって身体を休めてあげるだけでも良いのです。

心がけたい朝習慣川柳

 ~寝起きには 朝日を浴びて 深呼吸~ 
体内時計は実は25時間。1時間のズレは朝日を浴びてリセットしましょう。
深呼吸することでリフレッシュ、代謝もUP!

~1杯の お水を飲んで デトックス~
寝ている間に汗をかいて身体はカラカラの状態です。
1杯のお水で水分補給してあげましょう。 
すると、腸の働きも良くなり排泄もスムーズに。
ただし、冷えすぎたお水は内臓を冷やしますので適温で。 

~食べましょう 良いことづくし 朝ごはん~ 
朝ごはんは1日の活力です。
起きたての脳にエネルギー補給を。
今まで食べる習慣の無い方は、
まずは何か食べる、という習慣を付けていきましょう。

朝にオススメの一品「ベジタブルスムージー」

話題の酵素がたっぷり。
酵素は全身の様々な働きを助けてくれます。

作り方は簡単!
お好きなお野菜と果物をミックスするだけ。 
ビタミン・食物繊維も手軽に補給! 

お使いいただくものはお好きなもので構いません。 
フルーツはりんご、バナナ、パイナップル、ミカンが人気。
お野菜は小松菜、ほうれん草が人気です。
きゅうりやアボガドを入れる方も。

お水を使うのが一般的ですが、最近は野菜ジュースやフルーツジュース、
豆乳などを使う方も増えています。
上質なオイルもワンスプーン入れれば、ワンランク上のスムージーの完成!

  

こんな朝活しています

皆さん思い思いの朝活をされているようです!

*5分あったら…小説を1章読む、英単語を覚える、アロマを焚く、ストレッチ
*10分あったら…一駅歩いてみる、丁寧にコーヒーを淹れる
*15分あったら…朝ヨガ、部屋の掃除、スペシャルスキンケア

自分らしい朝活、始めてみてはいかがでしょうか。

栄養士のオススメ

オルニチン、アルギニン、リジン サプリ
  成長ホルモンの材料のアミノ酸3種をバランスよく配合。
  朝をスッキリ迎えたい方へ。

酵素 サプリ
  消化酵素をしっかり摂って、夏の身体を助けてあげましょう。

亜麻仁オイル サプリ
  手軽なカプセルタイプの良質オイル!
  オメガ3の豊富なカナダ産亜麻仁のオイルです。

コラム一覧へ戻る