1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 意外?男性の便秘

意外?男性の便秘

男性の便秘にはビフィズスがオススメ

「便秘」と聞くと、女性特有のお悩みだと思われる方が多いのではないでしょうか? 

実は男性の便秘、意外に多いのです。 
しかし、仕事が忙しくて食事や運動まで気をつけるのは大変、そして、多少便が出なくたって大丈夫!とあまり気にされていないのが現実のようです。 
腸は第二の脳とも呼ばれ、ストレス等の影響はすぐに反映されます。 
そして男性の腸は非常にデリケート。
無闇に下剤を使用したり放置するのではなく、少しずつ生活を見直してみましょう。

このスタッフの店舗を見る
管理栄養士 森脇

痙攣性便秘にオススメサプリメント

男性の便秘の特徴は?

男性の腸は女性よりも動きが活発で、女性の便秘とは異なるメカニズムがあります。
女性の場合は、腹部の筋力の低下などによる弛緩性便秘が大半ですが、男性の場合、自律神経の乱れなどから腸が強く収縮する、痙攣性便秘が多くなってきます。

痙攣性便秘の場合、特徴として以下の2つを繰り返します。
・腸の動きが活発で水分が吸収されないまま出てしまう下痢
・腸が痙攣し、便が送り出せなくなる便秘

.jpg

上記に加えて、次のような体調になる方も多くいます。
・排便してもすっきりしない
・下腹部が痛む
・コロコロとした便がでる
健診等で腸について指摘されたことが無い場合でしたら、まずはセルフケアを始めてみましょう!

ストレス性の便秘にオススメサプリメント

痙攣性便秘の原因は?

主な原因とされるのは、以下の2つです。
①ストレス・不規則な生活
朝早くから夜遅くまで、今日はプレゼン、明日は商談… みっちりとお仕事をされると、必然的に蓄積されるストレス。 ストレスを溜めないように!と言われても、そうもいかないことの方が多いのでは? ストレスが蓄積していたり、興奮状態にあるとなかなか寝付けず、睡眠時間も短く、不規則になりがち。 実はそんなストレスや自律神経の乱れも、腸は敏感に察知しています。

食事のアンバランスにオススメサプリメント

②朝食抜き・食事のアンバランス
できるだけゆっくり寝ていたいから朝食は食べない。 朝の忙しい時間にゆっくりと過ごすのはなかなか難しいものですね。 しかし、あなたが朝目覚めるように、腸も朝ご飯を食べることに寄って目が覚めます。 しっかり目を覚ましてあげれば、その日のリズムを作ることにも繋がります。 そして、食事バランスを整えることももちろん大切。 いつもおにぎりだけで済ませていたり、野菜を食べなかったりしていませんか? 腸内環境を整えるための食品は、難しいものばかりではありません。 身近なものから始めてみましょう!

痙攣性便秘にはアベナがオススメ

痙攣性便秘から脱するには?

難しく考えず、出来そうな事からトライしてみてください!

①善玉菌を増やす
腸内環境を整えるために、ヨーグルト等で善玉菌を補い、
同時に善玉菌が増える環境を整える食品を摂ってみましょう。
おすすめなのは、例えば次の食品です。
 □善玉菌を多く含む食品  
  ヨーグルト、チーズ、納豆など
 □善玉菌を増やすための食品(水溶性食物繊維やオリゴ糖)  
  【水溶性食物繊維を多く含む食品】   りんご、キャベツ、わかめなど  
  【オリゴ糖を多く含む食品】   バナナ、牛乳、大豆など  
  ※シリアルや小麦ふすまに含まれる不溶性食物繊維は腸を刺激するので、
    痙攣性便秘の場合には摂りすぎに注意してくださいね。

痙攣性便秘にはビフィズスがオススメ

②朝食を食べる
朝は腸の蠕動運動が最も活発になる時間。
それに合わせて朝食で腸を刺激すると、1日の排便リズムが出来上がります。
ただ、忙しい中でしっかりと朝食を摂るのは…という方は、
まずは野菜ジュース1杯から、カップヨーグルト1つから始めてみませんか?
いつもより5分・10分余裕を持って、腸の目覚ましタイムを作ってあげましょう!

180620_.jpeg

③リラックスできる時間を
リラックスの第一段階としておススメなのは、深呼吸をすること。
深呼吸をすると副交感神経が優位になり、リラックスモードに入りやすくなります。
目覚めた時やお仕事がひと段落した時、お風呂上がりなど、1日2・3回、意識して深呼吸をしてみてください。

痙攣性便秘には高麗人参がオススメ

栄養士のオススメ

乳酸菌(ビフィズス菌 サプリ)
善玉菌は腸内環境を整える大きな決め手です。
善玉菌が増えると、便通の改善だけでなく、免疫力アップや肌トラブルの改善も期待できます。

高麗人参 サプリ
お仕事・人間関係etc現代現代ではきってもきれないストレスフルな毎日をお過ごしの方を応援するハーブです。 

グリーンオート(アベナ サプリ)
ヨーロッパでは伝統的に抗慢性疲労や強壮、鎮静、抗うつに利用されている、頑張る方を応援するハーブです。

栄養士コラム一覧:天然サプリメントのヘルシーワン

コラム一覧へ戻る