1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 今年こそは!!早めの花粉症対策

今年こそは!!早めの花粉症対策

突然発症する花粉症・・・

自分は平気と思っていても突然発症する花粉症…気候の変化、食の欧米化、生活環境と私たちを取り巻くあらゆる変化に年々花粉症に悩まされる人が多くなっています。年明けから症状が顕著になり、特に2月~4月にかけては受粉のため、新しい生活のスタートやお花見の頃まで悩まされます。年明けから春にかけて快適に過ごすためにも今からしっかり対策をたてましょう!!
 

このスタッフの店舗を見る
栄養士

なぜ花粉症になるの?

体内にある花粉に対する抗体が一定量を達したときに発症します。抗体の量、達するまでの期間、発症する人もいれば抗体があるのに発症しない人もいる…人それぞれなのです。いつ発症するか油断大敵!なってからでは遅いのです!発症している人は症状の軽減対策を。
 

都会にいるほどなりやすい?

アスファルト道路、高層ビル、コンクリート建物の増加により地面に落ちた花粉が舞い上がり空中に花粉量が増えそこで生活している私達は花粉を吸い込む量が多いのです。
  

栄養士のオススメ

サプリメントで体質改善しよう!
  
♦ のどはなすっきりハーブ
古くから花粉の季節に愛用されているハーブでムズムズ緩和。ヘルシーワンのネトルは、飲みやすいカプセルで、なんとお湯を注ぐとそのままペパーミント香るハーブティーとして飲めるすぐれもの。体内浄化や殺菌にも役立つ嬉しいハーブでつらい季節を乗りきりましょう!
ネトル サプリ

♦ 体質改善ハーブ
γリノレン酸という栄養素をご存知ですか?体内で花粉へ猛攻撃をしかける抗体を抑える働きがあります。花粉症だけでなくアレルギー・アトピーの方の体質改善に非常に注目されている成分です。
体に必要な“良い油”で、ホルモンバランスを調えるなど体の機能調節を担っています。γリノレン酸は食事ではほとんど摂れないため、豊富に含む“月見草”サプリメントが人気です。
イブニングプリムローズ サプリ

からだサラサラEPA/DHA
青魚の頭に豊富な油。甘いもの・アルコール・インスタント食品・ジャンクフードなど脂肪分の多い食事をしていると血液が酸化しアレルギー体質にしてしまいます。血液をきれいに体質改善をすることがカギ!!
レシチン・EPA・DHA サプリ

♦ おなかをキレイに
 腸内環境が荒れていると、アレルギー症状がひどくなることがわかっています。 腸粘膜を強くし、免疫力を高めるためにも、腸までしっかり届く善玉菌をたっぷりとりましょう。
善玉菌(ビフィズス菌 サプリ)

コラム一覧へ戻る