1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 乾燥肌とオイリードライ肌

乾燥肌とオイリードライ肌

乾燥肌とオイリードライ肌

乾燥で肌が荒れてしまう、メイクのノリが悪く時間がたつとテカッてしまう、そんなお悩みありませんか??気温の低下と共にお肌の新陳代謝も鈍くなり、ダメージやストレスも溜まりやすくなります。これからの季節、しっかりとした栄養素を摂り、内側からのスキンケアでぷりぷりお肌を目指しませんか??

このスタッフの店舗を見る
栄養士

乾燥肌とオイリードライ肌

乾燥肌とは皮膚表面の皮脂と水分の分泌量のコントロールが上手くとれず、皮脂量・水分量共に不足している状態です。
原因として気温の低下・偏食・寝不足・疲労・ストレスなどがあげられます・・。
また、目元、口元が乾燥しているのに、おでこや鼻の頭などのTゾーンがテカッてしまうのをオイリードライ肌(混合肌)と言います。お肌が水分不足のため、皮脂の分泌量を多くして乾燥を防ごうとしているのです。まずは、お肌に潤いを保つためにも、食生活・生活習慣などを見直しましょう!!
 

 お肌に潤いを保つために必用な栄養素とは??

β-カロテン … 体表面の皮膚や粘膜などを健康に保ちます。みずみずしいお肌を作るのに欠かせません!
ビタミンE … 美肌のビタミンとも呼ばれ、老化予防や血行を良くしてお肌の新陳代謝を促します。
ビタミンB群 … 皮脂バランスを整え、健康な皮膚や髪の毛を作ります。疲れ・肌ストレスにも強い体に。
EPA・DHA … お魚の油(不飽和脂肪酸)です。血液の流れを良くし、しっとりとしたお肌を作ってくれます。
 
  
 

 荒れたお肌を整えるには??

お肌の生まれ変り(ターンオーバー)を繰り返すことで、キレイな新しい肌を作り出します。細胞レベルで新陳代謝を早めるスーパーDNAジンク(亜鉛)摂ることで、お肌のターンオーバーを促しましょう。
 
 

  みずみずしいお肌を作るには??

肌に十分な水分を貯水するためにも、肌の土台をしっかり築くことが必要です。コラーゲンでハリやキメを整え、ヒアルロン酸で十分な潤いを保ち、みずみずしいお肌を目指しましょう!また肌の表面上に存在するセラミドは潤いを乾燥から守るバリアの役目をしてくれます。乾燥しやすいこれからの季節こそ、セラミドをしっかり摂ることでお肌に潤いを閉じ込めましょう!!
 
 

栄養士のオススメ

ヘルシーワンおすすめサプリメント!
美容ドリンク

コラーゲン、ヒアルロン酸など肌のキメやハリ・潤いを整える成分が一度に摂れます。みずみずしいお肌を目指す人に!!

セラミド サプリ
肌の表面上に存在し、肌を乾燥やシワから守るバリアの役目をしてくれます。乾燥だけでなく様々な肌トラブルに・・。

コラム一覧へ戻る