1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 正月太りにご用心!毎年の恒例行事になっている方必見!?

正月太りにご用心!毎年の恒例行事になっている方必見!?

「最近、飲み会が多くて・・・」

みなさん年末年始と、飲む機会も多かったのではないでしょうか?
気が付いたら「なんでこんなところで寝てるの?」という方も多かったかもしれませんね。
最近は、お酒対策に肝臓をケアしてくれるドリンクも多く販売されています。
そんな中、飲み会では揚げ物、お正月にはお雑煮など、太りやすい食事が食卓に並びます。
「二日酔いや胃もたれ対策はバッチリだったの!でも、少し太っちゃったみたい・・・」
そんな思い出がある方に、食事対策のサプリメントをご紹介します♪

 

このスタッフの店舗を見る
栄養士

美容にも健康にも大活躍!キトサンをご存知ですか? 

キトサンとは、かにの甲羅やえびの殻が原料として作られる、動物性の食物繊維です。油っぽい食事が多い方や、便秘でお悩みの方など、ダイエットの補助として役立ちます。キトサンは色々な働きをしてくれますが、中でもメインとなるものを紹介していきます。

【油を抑える】
キトサンには、油を吸収する働きがあるため、食品でとった脂肪が腸から吸収されるのを防ぎます。(キトサン1gあたり、4gの油(約36kcal)を吸収してくれるといわれています)
そして、キトサンは食物繊維のため、そのまま便として排出されます。

【塩分抑制】
食塩は胃の中で、塩素とナトリウムにわかれます。
キトサンは、高血圧の原因とされている塩素とくっついて、そのまま便として排出されます。そのため、食事と一緒にキトサンをとることで、食後に血圧があがるのを抑制し、高血圧予防に働いてくれます。

【コレステロール低下】
キトサンは胆汁を取り込み、便として排出します。胆汁が減ったため、新しく分泌されるのですが、胆汁はコレステロールから作られるため、結果的にコレステロールは減少します。

【整腸作用】
キトサンは食物繊維なので、腸内でビフィズス菌などの善玉菌のえさとなり、増えた善玉菌は腸を整えてくれます。
加えて、悪玉菌は善玉菌を殺すために、アンモニアなどの悪い物質を分泌しますが、その悪い物質を解毒してくれます。

>>キトサンの詳細説明はこちら


 

 お正月の強い味方!ギムネマ

お正月といえば、おせちやお雑煮ですよね♪
しかしここで油断してはいけません!お餅一個で、ご飯一杯分近くあるのを御存知でしょうか?

ご飯(一膳) 160kcal
お餅(平均的な市販のもの一切れ) 120~130kcal
もしお餅を2個食べた場合、簡単にご飯一杯分のカロリーを越えてしまいます。 でもやめられない!止まらない!そんな方におすすめなのがギムネマです。
ギムネマはお米やお餅のような糖質(炭水化物)が吸収されるのを抑えてくれます。
甘いものが大好きな方や、お米以外にも、パン・麺類が多い方にもおすすめです。
また、脂肪の蓄積を抑えてくれる働きもあるので、キトサンと同じくダイエットにもおすすめです。

>>ギムネマの詳細説明はこちら


 
 

栄養士のオススメ

キトサンギムネマ以外に、年末年始のためにおすすめしたい商品

・【ビタミンB群
ビタミンB群として、脂質・糖質・たんぱく質の代謝をアップ。 ダイエットサプリメントとしても、お疲れ対策サプリメントとしてもおすすめです。
>>ビタミンB群 サプリはこちら

・【果実酵素
パパイヤやパイナップルなど、果物の酵素がたっぷり含まれてます。 果物の酵素が、胃の消化を助けてくれるため、飲み会などで食べ過ぎたときや、胃もたれ時におすすめ。
>>フルーツエンザイム サプリはこちら

・【マリアアザミ
二日酔いはもちろん、肝臓ケアにもおすすめです。 肝臓が弱っていると疲れも貯まりやすく、お肌にも影響が出ることも。お酒も楽しみながら、『肝腎かなめ』の臓器といわれている肝臓を守りましょう!
>>マリアアザミ・ウコン サプリはこちら

コラム一覧へ戻る