1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. あなたのストレス大丈夫?

あなたのストレス大丈夫?

肩こり、頭痛、疲労感、不眠やめまい・・・。

具合が悪いのに病院の検査では異常が見つからず、ますます不安がつのり調子をくずしてしまう。そんな症状に悩まされたことはありませんか?それは「自律神経失調症」かもしれません。症状がさまざまに変化したり、非常に不思議な病気です。本人も周りの人もこの病気をきちんと理解し、適切な方法を見つければ症状の改善も可能です。体と心のバランスは、健康的な毎日をおくるためにとても重要なのです。

このスタッフの店舗を見る
岩堀 瞳

自律神経のバランスが崩れる原因は?

○ 精神的なストレス
生活環境の変化や複雑な人間関係は自律神経を崩す大きな原因となります。自分の気持ちを抑えすぎたり、何でも完璧にこなそうとする人、くよくよ考え込むタイプはバランスを崩しやすいといえます。
○ 身体的なストレス
季節の変わり目の急激な温度変化、不規則な食生活、激しい運動などの外的な刺激。

どうしたら予防&改善していけるのか?

・ まずは規則正しい生活をしてみる
夜更かしをやめて、たっぷりの睡眠をとりたまった疲れを取りましょう。
・ ストレスに強くなろう
心の休息日を作り上手にリラックスしましょう。「完璧にこなせなくても、また次に頑張ればいいじゃない!」と考え方やとらえ方をかえてみましょう。あんなに悩んでいたことがすっと楽になりますよ。
アロマテラピーでリラックスなんかもいいですね。
・ 食生活を見直そう
外食やファーストフードに頼りすぎていませんか?
栄養の偏りは心のバランスをみだしがち・・・バランスの良い食生活を心がけ、足りない栄養素はサプリメントに頼るのもよいですね。

栄養士のオススメ

  • ミネラル サプリ(カルシウム、マグネシウム)
    現代人に不足しがちなミネラルを12種類配合。脳や神経の興奮を鎮め、精神を安定させる作用があり、不眠やいらいらした気分を取り払ってくれます。
     
  • セントジョーンズワート
    ヨーロッパや西アジアに自生するハーブ。沈みがちな気分を改善し、明るくリラックスした気分にしてくれます。不眠症の改善、ストレスの緩和、ダイエット時のいらいら感などにも効果的で、特に忙しい毎日を送る方にオススメです。

コラム一覧へ戻る