1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 目が、肩が・・・!デスクワークのお助けサプリメント

目が、肩が・・・!デスクワークのお助けサプリメント

目が、肩が・・・!デスクワークのお助けサプリメント

目が乾く!肩がコル!etcとデスクワークならではのお悩みを抱えていませんか?
『目が疲れた』『肩がこった』のお悩みは仕事の効率DOWNにつながりますし、日常生活においても気になりますよね・・・。
仕事を妨げるお悩みをしっかりとケアすれば、仕事効率UPも夢じゃない!快適な毎日を送りましょう!

このスタッフの店舗を見る
井上 純恵

どうしてデスクワーカーにおこりやすいの?

オフィスに良く見られる環境は

●エアコンが強く、乾燥した空気
●パソコンの長時間使用
●座りっぱなしで長時間の作業を行う etc・・・

このような環境はまさに『目を酷使し、血流をとどめる』環境なのです!

目の使いすぎ!ドライアイ!

長時間パソコンの画面を凝視していると、まばたきの回数が減って涙の分泌も減少してしまいます。また、オフィスの乾燥した空気でも目の表面はカラカラに乾いてしまうのです!オフィス内の環境以外にも、度の合わないメガネ・コンタクトレンズの長時間使用・紫外線・タバコや排気ガスの汚れた空気・ストレスetc.も疲れ目の原因となるのです。

血流ストップ!?

デスクワークを続けていると、重たい頭を支えるために首や肩の筋肉が緊張した状態になり、こわばってしまいます。筋肉は緊張と弛緩が繰り返されていればポンプ作用で血液がスムーズに流れますが、肩の筋肉が緊張した状態が続いていると血流が悪くなり、乳酸といわれる疲労物質などがたまりやすくなってしまうのです!また、長時間同じ体勢でいるのも、ムクミや冷えにもつながりやすくなってしまいます!

どうしたらいいの?2つのアドバイス!

1 ちょっとの時間でできる簡単ストレッチ
筋肉の緊張を上手にほぐし、血液を流す!
お仕事の合間を見て、デスクの下でこっそり足首をグルグルっ!
第2の心臓といわれる『ふくらはぎ』を動かすことによって、足先まで血液を行き渡らせ、老廃物の蓄積を阻止!
ちょっとスペースのあるところで、腕を肩からグルっ!グルっ!
こわばっていた肩の筋肉の緊張がほぐします。身体を少し動かすことによって気分も爽快!さらに血流UP!
鏡の前で目のまわりをやさしくクルクルマッサージ!
目の周りの毛細血管を直接刺激してあげることによって血液の滞りを阻止!顔のクスミ対策にも◎

2 しっかりと栄養補給しよう!
デスクワーカーさん必須!オススメサプリメントのご案内

栄養士のオススメ

◆ βカロテン サプリ
上皮細胞(皮膚・髪・粘膜etc.)を健康を保ち、細胞膜が傷つけられるのを守ってくれるので、目の表面の粘膜ケアにGOOD!また、色を見る力や明・暗順応視力をサポートし、視力を正常に保ってくれます。

ビタミンB群 サプリ
エネルギー代謝に必須のビタミン群です。血流をよくし、老廃物を溜めにくくしてくれます。健康な皮膚・粘膜作りにも役立ち、視神経のケアや集中力を高めてくれる働きもあります。特に目が充血してゴロゴロする人はビタミンB2不足によるものかもしれません。

ビタミンE サプリ
過酸化脂質を分解することで、血液中に粘度のある物質が流れ出すのを防いで、血流をUPをしてくれます。毛細血管のすみずみまで、血液を届けましょう。抗酸化作用もバッチリです!

◆ ビルベリー サプリ
ビルベリーにはアントシアニン色素が豊富に含まれていて、目の機能の向上に役立ちます。毛細血管を強化してくれるルチンも入っていて、血流UPも期待できます。アイブライトというハーブは炎症を抑えてくれる働きがあり、目のかゆみやアレルギーケアにオススメです。

◆ イチョウ葉(ギンコ サプリ)
血流を促進する働きがあり、身体の隅々まで酸素や栄養を運びます。特に脳や手足の血流を促進してくれるので、脳の活性化や記憶力・集中力を高め、冷え・コリの改善にオススメです。血液をサラサラにしてくれる効果も確認されているので、動脈硬化などの生活習慣病予防にも◎。

コラム一覧へ戻る