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ぐったり・・・?イライラ・・・?

ぐったり・・・?イライラ・・・?

ストレスのカタチはさまざまです。こころとからだの疲労感は、どこからくるのでしょうか???

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栄養士

仕事や家事に忙しい日々、誰でも「疲労感」「ストレス」を感じることがあります。

あなたのいまの疲れの感覚に最も近いのは、次の3つのうちどれでしょうか??

[A]ぐったり、[B]イライラ、[C]どんより。

【A:ぐったりのあなた】

肉体疲労です。“体がだるくてしんどい”のが特徴です。
これは、筋肉に“乳酸”という物質がたまることで起こります。乳酸がたまると、細胞が栄養や酸素を取り込みにくくなって血行不良に。筋肉痛・肩こり・首こり・からだの冷え・頭痛などにつながります。“食欲がわかない”“あまり眠れない”など精神的なストレスも抱えている方はいっそうのケアを。

⇒ 運動不足の方は、入浴やマッサージによる血行促進を。
外食が多い方は、ビタミンB1の補給などが大切です。

【B:イライラのあなた】

ストレス疲労です。忙しく、人間関係や仕事上でのお悩み・プレッシャーが多いのではありませんか?
充分な休養や睡眠でもなかなかとれないイライラ感は、慢性的なビタミン不足が原因のひとつです。“肌荒れ”“眠りが浅い”“野菜不足”“糖質をよく食べる”“むくみやすい”“太りやすい”“風邪をひきやすい”など思いあたりませんか?

⇒ ビタミンB群やビタミンC、カルシウムをしっかり補給しましょう。

【C:どんよりのあなた】

こころの疲れです。“プチうつ”ではありませんか?
“不安になる”“精神的圧迫感が消えない”“さみしい”“落ち込んでしまう”“やる気がでない”“集中力がなくなる”など思いあたりませんか?過度のストレスが続き、頑張ろうとしすぎて神経やホルモンのバランスを崩しているかもしれません。

⇒ リラックスを心がけましょう。神経の働きに大切なビタミン補給もしましょう。
かなりひどいようなら、ドクターに相談してみましょう。

栄養士のオススメ

    こんなストレス解消法はいかが?

休日は、ゆったり家の中で過ごすだけでなく、街を歩いたり、サイクリングをしたり。思い切って海や山などの大自然に触れたり、温泉に行ったりなど遠くの場所に行くのも良い気分転換になるはずです。また、普段の生活の中でもアロマをたいてみる、ハーブティーを飲む、本を読む、好きな音楽を聴くなど自分なりのリフレッシュ&リラックス方法を見つけて上手にストレス解消を心がけましょう。

おすすめのサプリメントは??

◆ お疲れサポート・・・【A:ぐったり】のあなた
代謝を上げてくれるコエンザイムQ10 サプリビタミンB群 サプリにんにく(ガーリック サプリ)、田七人参。毎日の栄養補給に、お疲れ対策に。

◆ ストレスバリア・・・【B:イライラ】のあなた
抗ストレスのビタミンB群 サプリビタミンC サプリ、ミックスカロテン、ミネラル サプリ(カルシウム、マグネシウム)αリポ酸 サプリ。イライラせずに過ごしましょう。

◆ セントジョーンズワート・・・【C:どんより】のあなた
気分の波にはこのハーブ。頑張りやで繊細なあなたへ。

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