1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 女性の最適ダイエット時期

女性の最適ダイエット時期

いつもガムシャラにダイエットを効率的ダイエットに!

あつい夏も落ち着き、すごしやすい快適な秋の季節になって来ました。
今まで暑さで食欲減退していた方も、「ご飯が美味しい!」食欲の秋についつい食べ過ぎに…という事になっていませんか?今回のコラムはダイエット、女性のダイエットの最適時期に注目したいと思います。

このスタッフの店舗を見る
栄養士

生理後がダイエットをするのに一番良い?

女性なら一度は耳にした事があるのではないでしょうか…?これは確かに理論的な考え方です。では何故生理後がダイエットに最適なのか。実はこのメカニズムを無視すると美しく、綺麗に痩せるのは難しくなってきます。そこで順を追ってご説明します。

コレステロール(脂肪)とホルモンバランスの関係

ダイエットをしている方が一番憎いのが、脂肪。ではなぜ身体には脂肪がついているのでしょうか?「ご飯が食べられない時にそなえてでしょ?」確かに飢餓状態になった時脂肪は身体のエネルギーとして燃え、生命を維持します。しかし、そういった状況以外で脂肪は使われる事はないのでしょうか…?
実は脂肪には重要な役割があります。体温や体の機能を一定に保つ、「ホルモン」の素を作り出すのです!

女性ホルモンと脂肪

女性がよく、「生理前になると食べたくなってしょうがない!」と言いますが、これは身体に必要な量のコレステロールを取り込み、女性ホルモンをしっかりと作り生理の周期をしっかりと保つために起こる現象なのです。つまり、この時期に激しいダイエットを行なうと…充分なコレステロールが入ってこないため、生理の周期がバラバラになってしまうことも…。コレステロール不足で生理がしっかりと行なわれなければ、身体は少しの栄養素からでも脂肪を作り出そうとする為、健康にも良くないです。この時期に過度なダイエット(プチ断食等)は控えましょう。

男性と女性はどっちが痩せやすい…?

以上のことを踏まえ、男性の性格と女性の性格のことは置き、身体のメカニズムのことから言うとずばり男性の方が「よーい!どん!!」でダイエットすれば減量には成功しやすいという事が解ります。男性には生理が無いですからね。女性がダイエットをするのに最適な時期は、生理後~排卵日前までぐらいがおすすめだと言われております。是非、この時期に秋にダイエットを始めよう!とお考えの方は始めてみてはいかがでしょうか…?

栄養士のオススメ

ホルモンバランスを整え、ダイエットを成功させやすくするサプリメントは…

◆ ワンズ・コンフォート サプリ
大豆に多く含まれるホスファチジルコリンをメインに21種類の成分で「細胞膜」をサポート。ホルモン生成は細胞メカニズムと密接な関係があります。

◆ イブニングプリムローズ サプリ
日本では月見草油と呼ばれ、月見草はγリノレン酸を多く含み生体内の機能を調整するために使用されます。ホルモンバランスの乱れている方に。

コラム一覧へ戻る