1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. あなたの血液はサラサラ?ドロドロ!?

あなたの血液はサラサラ?ドロドロ!?

食欲の秋♪

おいしいたべものがいっぱい!でもついつい食べ過ぎてからだの中がドロドロ状態かも!?

このスタッフの店舗を見る
栄養士

あなたの血液は大丈夫??

血液は、体のすみずみまで栄養や酸素を運び、老廃物の排泄、ホルモンの運搬などの大切な役割があります。健康な人でも約5割の人がドロドロ血液だといわれています。中高年だけでなく、食生活が乱れがちな若い方も要注意!

あなたの血液はどのタイプ?

◆ドロドロ…

血液同士がくっつき流れが悪くなっている状態。コレステロール値が高め、中性脂肪が多い、太り気味な方に多い。

◆ネバネバ…

毛細血管の中を赤血球が通りにくくなり、だんご状に固まっている状態。血糖値が高め、甘いものが好き、炭水化物中心の食事に多い。

◆ベタベタ…

活性酸素が体内に増え白血球が硬くなり粘着性が増している状態。ストレス、とても疲れている、たばこを吸う方に多い。

◆ザラザラ…

血小板が集まって固まりをつくり、流れを悪くしている状態。お酒をたくさん飲む、甘いものが好きな方に多い。

◆サラサラ…

さらさらの血液がしなやかな血管をかけめぐっている良い状態。バランスのよい食生活、運動をしている、睡眠をしっかりとっている方に多い。

ドロドロ血液だとどんな影響があるの?

ドロドロ状態だと血液が固まり、血液同士がくっつきスムーズに流れなくなり、いつかは血管をつまらせてしまうことも…!! ドロドロ血液の人には、生活習慣病(動脈硬化、高脂血症etc)の他にも、体がだるい、疲れやすい、冷え、肩こり、肌荒れ、生理痛などの症状も。

脱ドロドロ!!目指せサラサラ!!

1、 血液さらさら食品をとる

生たまねぎ、納豆、黒酢がおすすめ

2、 血液を固まりにくくし、血管を丈夫にする成分をとる

青魚に含まれるEPAやDHA、大豆に含まれるレシチンがおすすめ。中性脂肪やコレステロールを減らし、血栓や動脈硬化を予防。

3、 おなかの環境を整える

食物の栄養素は腸で吸収され、血液にのって全身に運ばれます。腸内に悪玉菌が多いと栄養素と一緒に有害物質も運ばれるため、血液がドロドロに…。

4、 “スポーツの秋”も満喫して♪

運動することで代謝も上がり、ドロドロ血液の原因の老廃物を燃焼します。水分補給も忘れずに(水分が少ないと血液の粘度が高くなりドロドロに)。楽しく運動することでストレス解消にも!

栄養士のオススメ

◆ レシチン・EPA・DHA サプリ

◆ フラックスシードオイル(亜麻仁油) サプリ
α-リノレン酸が豊富で、からだの中でEPAやDHAに変換されます。

◆ 善玉菌(ビフィズス菌 サプリ)
善玉菌を増やそう!

コラム一覧へ戻る