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忘年会シーズン到来!

飲んでも残さない!上手にお酒を楽しもう。

寒い季節の到来です。生活習慣を少し見直し、元気に冬を乗り切りましょう!

今年も残すところあとわずか‥
忘年会シーズンで外食やお酒を飲む機会が多くなりますよね。楽しいお酒の席を終えて「飲みすぎた」「食べ過ぎた」ということありませんか?後に不調を残さずお酒を楽しみましょう!!

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栄養士

お酒を上手に飲むには?

お酒も飲み方を工夫すると、肝臓の負担が少なくなります。早速実践してみよう!

1 … 空腹で飲まない
2 … 食事を食べながら飲む
3 … 会話を楽しみながら飲む
4 … お水を合間に飲む

おつまみは何を食べるといいの

豆腐、卵、脂肪が少ない魚や肉など、たんぱく質を適量にとり、肝臓の負担を減らしましょう。豚肉や豆類などには、お酒を分解してくれるビタミンB郡も含まれているのでオススメです。胃のもたれが気になる方はキャベツ・大根・山芋などがオススメです。脂っこいものは、胃や肝臓に負担がかかりやすいので、調節しながら食べましょう。

栄養士のオススメ

それでも飲みすぎちゃった、食べ過ぎちゃったら?

◆飲みすぎちゃったあなたは‥・ウコン サプリ
ウコンやマリアアザミなどのハーブが、肝臓をしっかりサポート! 飲み会の前に飲んでおくと、さらにおすすめです。

◆食べすぎちゃったあなたは‥・フルーツエンザイム サプリ
食物の酵素が、食べすぎちゃったあなたの胃を助けます!ムカムカするときにも。

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