1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. スポーツの秋!!エンジョイするために!!

スポーツの秋!!エンジョイするために!!

過ごしやすい季節になり、すっかり天気も秋模様。

秋といえば私が真っ先に思い出すのは、スポーツの秋!!
趣味やダイエット、健康維持など、スポーツの目的は様々。そこで、お身体のトラブルもなく、スポーツを楽しんでいただくためのサプリメントをご紹介いたします。

このスタッフの店舗を見る
栄養士

関節痛はなぜ起こるの?

今日からダイエット!!と意気込んで、毎日ジョギングをしているものの、ひざに違和感が・・・という経験はありませんか?
激しい運動により、関節のクッション材料の軟骨がすり減ってきます。すると骨と骨がこすれあい、痛みを伴います。骨と骨との摩擦を軽減することによって、間接は滑らかに動かせるわけです。

体を錆びさせる活性酸素

いつまでも若さを保ちたいのは誰もが願うことですよね。老化をすすめる原因のひとつに活性酸素があります。リンゴを剥いてそのままにしておくと、だんだん茶色くなっていきますよね。この現象こそまさに活性酸素の仕業です。リンゴと同じ現象が体にも起こっているのです。
原因はストレスや紫外線など様々ですが、スポーツも原因のひとつです。
激しいスポーツをすると、呼吸が荒くなり、心臓もドキドキします。呼吸量や血流量を増やして筋肉に酸素を送り込み、エネルギーを作り出しているからです。
酸素は必要不可欠なものですが、実は活性酸素に簡単に変わってしまう性質も持っているのです。

活性酸素は常に発生

活性酸素はカラダにとって害があるイメージがありますが、外部から体内に侵入してきた細菌やウィルスを攻撃してくれるという重要な働きをしています。

起体内では常に活性酸素が発生していますが、私たちの体は活性酸素を抑える酵素が元々備わっているので、その被害を食い止めてくれています。しかし活性酸素が大量に発生することになれば元々備わっている抗酸化力だけでは追いつかなくなって、カラダを酸化させてしまいます。

激しいスポーツにより起こりやすい貧血

マラソンをすると、フラフラ・・・こんな経験はありませんか?これは、激しい運動により赤血球が壊れてしまい、貧血を引き起こすからです。また汗をかくことで、ミネラルの亜鉛やカリウムが体の外に流れ出て、赤血球の材料になるタンパク質の合成がうまくいかなくなるからです。
バランスのいい食事を心掛けていただくのが一番ですが、ミネラルはなかなか摂りにくい栄養素ですので、サプリメントで補っていただくのもおすすめです。

コラム一覧へ戻る