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適度な筋肉をつけ、セクシーなメリハリボディを作りましょう!

身体はスリムだけど・・・

どこかメリハリがない、筋肉量をあげて代謝UPを目指したい!
などのお悩みの方は男女問わずいらっしゃると思います。
筋力量をアップさせ、キレイなウエスト、ヒップ、脚といった、健康的でセクシーなボディーラインを目指しましょう!

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栄養士

筋肉は何からつくられるの?

筋肉はたんぱく質からなり、たんぱく質は20種類のアミノ酸の組み合わせでつくられています。そのうち、9種類は体内で作られず、食品から摂取する必要があります。リジン、ロイシン、フェニルアラニン、バリン、トレオニン、イソロイシン、メチオニン、ヒスチジン、トリプトファンの9種類ですが、これらを必須アミノ酸といいます。

からだ作りに必要なのはアミノ酸です。食事でとった肉や魚に含まれるタンパク質は消化され、アミノ酸にまで分解されます。スポーツ選手がアミノ酸サプリを利用しているのは、すぐに体内で利用できるアミノ酸を簡単に摂ることができ、また疲労回復や筋肉補給に必要不可欠だからです。

成長ホルモンとアミノ酸の関係

成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されるホルモンで、「からだは夜作られる」、というように、寝ている間にでる成長ホルモンのおかげで私たちのからだは常にメンテナンスされています。身長を伸ばすだけでなく、新陳代謝を活発にし、免疫機能強化、脂肪の減少、老化防止、骨密度の上昇、運動能力向上、美肌などさまざまな働きをしています。
他にも身体の成長と新陳代謝を活発にし、老化防止、免疫機能強化、脂肪の減少、骨密度の上昇、運動能力向上、皮膚弾力の増加等に関わっています。

しかし、この成長ホルモンは十代後半をピークに分泌が低下します。からだづくりに必要なアミノ酸は20種類ですが、その中でも成長ホルモンに関わっているのは、リジン、アルギニン、オルニチンです。
日本人は米を主食にしています。またうどんやパスタ、パンで1食を済ませてしまう人も多いのではないでしょうか?
すべてはバランスです。タマゴや肉、大豆、魚などタンパク源もいろんな種類から摂取していきましょう。食事内容によって不足しているときや、食べられない時には、サプリメントで無駄なく補っておきます。
もちろん、食事以外にも運動や休息などをしっかりすることを心がけてください♪

アミノ酸サプリメントのオススメ摂取タイミング

【就寝前】
就寝直後に訪れる深い睡眠は、体を回復するために必要な成長ホルモンが大量に分泌される絶好のタイミングです。このタイミングに筋肉を増やす材料を入れてあげることで、寝ながらにして代謝UPを目指せます!

【トレーニング後】
睡眠時意外に唯一成長ホルモンが分泌されるタイミングが運動直後です。トレーニングによってダメージを受けた体を修復しようとする時に摂取しましょう。理想は30分以内で出来れば1時間以内に摂取しましょう!

【食後】
毎日同じメニューで済ませている、同じものをよく食べるようならアミノ酸も偏ってしまいがちです。からだの基本、アミノ酸を万遍なくとりましょう。

☆さらに筋力をつけたい方、体を大きくしたい方はプロテインと一緒に摂取すると良いでしょう!

栄養士のオススメ

◆ アミノ酸 サプリ
1粒に20種類のアミノ酸を凝縮したマルチタイプのアミノ酸。身体の各組織で不足しているアミノ酸を補い、身体づくりをスムーズに行います!

◆ オルニチン、アルギニン、リジン サプリ
成長ホルモンの材料となる3種のアミノ酸をバランス良く配合。

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