1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 男性栄養学~男性にオススメの栄養素~

男性栄養学~男性にオススメの栄養素~

男性栄養学~男性にオススメの栄養素~

ヘルシーワンのお客様に占める男性の割合が、最近確実に増えているように感じます。
店舗に足を運んでくださる方のお悩みの内容はさまざまですが、インターネットや雑誌のサプリメントコーナーを見ると、精力減退系と脱毛・薄毛系がどうやらツートップのようです。
これらのお悩みを解決するためにはどうすればいいのか?何故男性がサプリメントを求めるようになってきたのか?
男性栄養士からの視点で探ってみたいと思います。

このスタッフの店舗を見る
栄養士

いったい何が原因なのか?

いつも男性のお客様をカウンセリングしていて感じるのは、「食事バランスの乱れ」という共通のキーワードです。朝食抜き・外食が多い・食事の時間が不規則など・・・
そもそも人は何故食べるのかというと、生きていく上で必要なエネルギーを作り出す(エネルギー代謝)ことと、身体を作り直す(新陳代謝)ために、必要な栄養素を摂るためです。
「食事バランスの乱れ」は、この最低限の生命活動に支障をきたすことになります。
更に、現代はストレス社会なので必要な栄養素の消耗が激しく、農薬などの影響で食材自体の栄養素も年々減少する傾向にあるのです。たばこ・アルコール・カフェインの摂りすぎは精力減退のもと。抜け毛の原因は頭皮の健康維持が大切。たばこは頭皮に栄養を送る毛細血管を収縮させてしまいます。とにかくまずは、バランスのとれた食事を心がけて、必要な栄養素を摂りたいものですね。

バランスの良い食事を摂るためには

栄養状態改善のためのアドバイスは大きく分けて2つあります。
1)必要な栄養素を摂る。
2)栄養素の吸収を高める。
一見簡単なことのように思えますね。
ただし、お腹いっぱいに食べて、十分なカロリーが摂取できたとしてもそれだけでは改善にはつながりません。
必要な栄養素が身体に吸収されていなければ、それはむしろ“栄養失調”の状態なのです。
では具体的にどうすればいいのでしょうか?

1)必要な栄養素を摂る
栄養素の中には、体内で合成できないので必ず食事で摂らなければいけないものがあります。
「ビタミン・ミネラル」「必須脂肪酸」「必須アミノ酸」がそうです。
これらの栄養素を必ず摂りなさいといわれても目に見えるものではないので難しいですし、食習慣を変えることは簡単なことではありません。
厚生労働省と農林水産省が策定した「食事バランスガイド」は、必要な栄養素をバランスよくとれるようにと分かりやすくイラストで示したものですが、ズボラなメンズには使いこなすのが難しかもしれません。

2)栄養素の吸収を高める
ストレスや早食いは栄養素の吸収に良くないです。
ただ、実際には仕事をしている人でストレスを感じない人は珍しいぐらいですし、食事の時間がなかなか取れないお仕事をしている方も少なくはありません。
私もシフト勤務なので夕食が深夜になることがあります。ほぼ毎日ビールを飲んでいますが、アルコールと疲れで食べてすぐ寝てしまうことがしばしばあります。でもビールは大好きなので・・・ 食生活の改善はかなり本気で取組まなければ容易ではないと思います。

ではどうすればいいのか?

「ビタミン・ミネラル」「必須脂肪酸」「必須アミノ酸」のサプリメントを活用してみることにより、生活習慣を変えることなく簡単にお悩みを解決することができるかもしれません。「ビタミン・ミネラル」「必須脂肪酸」「必須アミノ酸」はひとつでも欠けるとトラブルのもとになりますので、自分の生活の中で消耗されやすい栄養素、食事から摂れていない栄養素を知ることが大切です。自分に必要な栄養素をサプリメントで組み合わせて摂ることによって、「食事バランスの乱れ」を解消することに役立ちます。
食生活や生活習慣を変えずに、サプリメントでお悩みを改善しようという考えは、現代の生活スタイルに合った方法といえるでしょう。最近、サプリメントを求める男性が増えてきているのは、そのことに気づいている方が増えている証拠なのかもしれません。

男性にオススメの栄養素

β-カロテン サプリ
老化予防・免疫力正常化・目の疲れなどに。緑黄色野菜を摂らないと不足する。
ビタミンB群 サプリ
疲れ・ストレス・口内炎・ダイエットなどに。全8種類まとめて摂ると効果的。
水溶性なので数時間で排泄されてしまう。
ビタミンC サプリ
たばことストレスで大量に消耗。野菜・果物を摂らないと不足する。
水溶性なので数時間で排泄されてしまう。
ビタミンE サプリ
血液をサラサラに・精力減退防止・老化予防などに。
亜鉛(ジンク サプリ)
精子の量を増やす・免疫力強化・体のメンテナンスなどに。
セレニウム サプリ
精子の運動率向上・免疫力強化・老化予防などに。
アルギニン サプリ
精子の量を増やす・勃起障害改善などに。
リジン サプリ
育毛に働く。肝機能を高める。身体の組織修復などに。
マカ サプリ
天然のバイアグラ・滋養強壮・ストレス・男性更年期などに。
ノコギリヤシ サプリ
悪玉男性ホルモンを抑制。脱毛・前立腺肥大などに。
酵素 栄養素の吸収を高める。消化・吸収・代謝などに作用する。

生活習慣や食習慣は人それぞれ。お悩みの内容と足りない栄養素も人それぞれです。自分に必要な栄養素が分からない場合は専門家に相談してみることをオススメします。

栄養士のオススメ

ヘルシーワンのスタッフに相談してみよう

ヘルシーワンでは個別に健康・栄養相談を承っております。ただ、実際に店舗に来ていただくお客様から、精力減退系と脱毛・薄毛系のご相談をいただくことはまれです。お客様の立場になって考えると、初めて会う他人に対して相談しにくい内容かとは思いますが、私達はそういったお悩みを一緒に分かち合い、解決に向けて一緒に進んでいける存在であろうと思っています。是非お手伝いさせてください。
このホームページやフリーダイヤル、男性スタッフがいる店舗もありますので、お気軽にご相談下さい。

img_myvitamin11.jpg     フリーダイヤル

コラム一覧へ戻る