1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 免疫力UPであなたも風邪知らず!

免疫力UPであなたも風邪知らず!

いよいよ今年も終わりが近づき忘年会やクリスマス、

それが終わればお正月と楽しいことが目白押しの季節がやってきました!しかしそんな楽しい時期に風邪やインフルエンザでぐったりダウンなんてことになってはもったいないですよね?ウィルスや細菌から体を守ってくれる免疫力を高めて年末年始を元気に楽しみましょう。

このスタッフの店舗を見る
栄養士

免疫ってなに!?

「免疫とは、細菌やウィルスなどの異物[抗原]が体内へ侵入してきたときに、抵抗する物質[抗体]を作って体を守るシステム。つまり免疫力が高いほど病気にかかりにくいと言えます。私たちの身体に生まれつき備わっている免疫システムがあるおかげで、空気中に飛び交っている細菌やウィルス、カビといった異物、すなわち外敵が、私たちの体内に侵入するのは容易ではありません。
免疫システムは侵入者から私たちの身体の中を守り、侵入者を攻撃するボディガードのようなものです。

免疫力が下がる原因とは?

ウィルスや細菌と戦ってくれる免疫もストレスや寝不足、冷えなどによって免疫力が低下し体調を崩しやすくなります。近頃忙しくてゆっくり休めていない人や、忙しくて食事を抜きがちな人は特に要注意です!

○寝不足
○暴飲暴食
○栄養不足
○ストレス
○冷え

免疫力を高める栄養素

成分 その働きと多く含まれている食品
β-カロテン

モロヘイヤやにんじん等の緑黄色野菜に含まれる。

皮膚やのどの粘膜の潤い保つ働きがあり感染症の予防や。免疫力を高める。

ビタミンC

菜の花やアセロラ、オレンジ等の柑橘系の果物に多く含まれる。

下がってしまった免疫を高め、ウィルスに直接働きかけその力を弱める。

アリシン

にんにくやネギ、にら等の淡色野菜に含まれる。

免疫システムを活性化させ、強い抗菌、抗ウィルス作用がある。

β-グルカン

しいたけやまいたけ等のきのこ類に含まれる。

免疫細胞の白血球に働きかけ免疫力をアップさせる。

オリゴ糖

果物や牛乳、大豆製品に含まれる。 腸内の善玉菌である。

ビフィズス菌の栄養となり腸内環境を改善し免疫を高める。

栄養士のオススメ

脂溶性ビタミンC サプリメント
脂溶性に加工した特殊なビタミンC。体内に長く留まり必要な時に必要な分だけ働きます。免疫細胞の強化とウィルスの弱体化など、攻めと守りの両面で体を守ります。

◆ エキナセア サプリメント 
免疫システムに作用し体の抵抗力を高めるハーブサプリメント。喉からくる風邪や、強い冷暖房で慢性的に喉粘膜が乾燥しやすい方にオススメです。

◆ 善玉菌(ビフィズス菌) サプリメント
多くの乳酸菌の中でも免疫細胞の機能をアップさせる力が最も強いFK23菌を配合。ヨーグルト50個分以上の乳酸菌で腸内環境を整え免疫力を高めます。

コラム一覧へ戻る