1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. ~体内リセット大作戦!!~

~体内リセット大作戦!!~

~体内リセット大作戦!!~

お手入れしても肌の状態がいまいち、サプリメントにも気を使っているのになかなかお肌に結果が現れない・・・と感じることはありませんか?
その原因はもしかしたら、体にたまった有害物質が栄養や美容成分の吸収を邪魔しているのかも?

このスタッフの店舗を見る
栄養士

有害物質VS解毒力

私たちの周りには様々な有害物質があふれています。大気汚染や飲み水、魚介類から体内に侵入するカドミウムや水銀、スズ、ヒ素、鉛などの有害ミネラル。その他にも身近な食材に含まれる残留農薬や食品添加物、排気ガスや酸性雨など有害物質は実に様々な形で私たちの体内に入り込んでいます。
もちろん、私たちの体には本来、有害物質を排出する「解毒力」が備わっています。
しかし、排出する以上に有害物質が入ってきたり、不規則な生活や運動不足、ストレスや便秘などで代謝が低下するとうまく排出できず、体内に残ったままになることも。
そのまま放っておくと美容成分の吸収を邪魔したり、体の不調につながってしまいます。
美しい体内&美肌のために今から体内リセットを始めましょう!

今日から始める体内リセット大作戦!!

●キレート成分でキレイにリセット
キレートとは、「カニの爪」という意味で有害物質を挟み込む働きのことです。キレート成分は体内の有害ミネラルと結びつき体外に排出されます。
食品では、たまねぎやニラ、にんにく、パクチーなど香りの強い野菜にキレート作用の効果があると言われています。
デトックス食材としていつもの料理に積極的に取り入れましょう!

●食物繊維でしっかりリセット
デトックス食材で有害物質をキャッチした後は、しっかり体の外へ出すことが大事です。
私たちの体から有害物質の排出口は毛髪・汗・爪・便・尿の5つです。最も大きな割合を占めるのは便と尿、この2つから全体の90%以上が排出されます。そのためスムーズな排泄で溜め込まないことが体内リセットの大きな鍵となります。
きのこ、こんにゃく、りんご、寒天などを食物繊維が豊富な食品で便秘知らずの腸を目指しましょう。

●朝晩にコップ1杯の水でリセット
朝の1杯は腸の働きを活発にし、排便を促してくれます。夜の1杯は尿の排泄や発汗を促してくれます。普段からこまめな水分補給を心がけましょう。

● ストレッチでリセット
体内の血の巡りを高め、有害物質を運ぶリンパの流れを良くしてくれます。毒素を含んだ汗を出すために半身浴や岩盤浴もオススメです。

体内リセット後は・・・!?

不要なものをしっかり出せば、美肌をサポートする栄養素や美容成分の吸収力もグッとアップします!
今まで何を試してもダメだった・・というあなた!!
それは、たまった有害物質が邪魔をし、吸収力が低下してしまったことが原因だったのかもしれませんね。
また、体内リセットをするとダイエットや、免疫力の向上、生活習慣病の予防などにもつながるので身体にとっても嬉しいことがたくさんです。
年末の大掃除と体内も同じく、溜め込んでしまったものはきれいさっぱり捨てて、身体も心もスッキリ!!
気持ちの良い2010年を迎えましょう♪

栄養士のオススメ

◆ にんにく(ガーリック サプリ)
有害ミネラルなどの有害物質を排出するデトックス食材の代表格。
「毒素を捕まえる」「毒素を出す」「解毒力アップ」の3拍子が揃っています。
新陳代謝を活発にする働きもあるので、冷えや肩こりにお悩みの方にもオススメ。
無臭ニンニクエキス使用なので毎日安心してお召し上がりいただけます。
 
◆ 水溶性食物繊維 サプリ
水にも溶ける食物繊維が便や腸内の有害物質を体外に排出します。
腸の働きを活発にし、便の量も増やしてくれるので便秘解消にも役立ちます。
腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境も整えてくれます。
パウダー状になっており普段お召し上がりの飲み物にも簡単に溶けます。
手軽にしっかり食物繊維が補給できます。
 
◆ ウコン サプリ
ウコンやアムラ乾燥エキス配合のドリンク。肝臓と解毒は切っても切れない関係。
肝臓が疲れた状態では毒素が溜まりやすく、新陳代謝も遅くなり、肌のくすみの原因になったり・・。
毎日忙しく働き、食事もお酒も楽しみ、美しさも保ちたい方に頼もしいドリンクです。

コラム一覧へ戻る