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まっすぐなお肌のために・・・シワ撃退!

まっすぐなお肌のために・・・シワ撃退!

夏の紫外線によって傷つき、冬の乾燥にさらされるお肌・・・日頃のダメージによりいつの間にかシワは出現するのです!実は、シワが気になりだす時期は意外と早く20代後半で、シワや肌のたるみは目もとから始まるといわれています。早めのケアで同じ年齢でも進行の程度に大きな差がでるのでしっかり対策しましょう!

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栄養士

■シワの種類と進行

STEAG1 ちりめんジワ
乾燥にさらされると、水分が蒸発した、お肌の表面が細かくしぼんで「ちりめんジワ」をつくってしまうのです。とくに目の下に出来やすく、ちりめんジワのせいで化粧ノリが悪いと感じた事のある方は多いはず

STEAG2 小ジワ
シワの深さがお肌の深く真皮にまで達すると一目でわかるシワになります。目尻や額などで縦方向に走る細かいシワで皮膚の真皮にまで達しています。ちりめんジワも放っておくと小ジワに成長するので注意が必要です!

STEAG3 大ジワ
小ジワがさらに成長してくると、口の周り、額、顔の輪郭などで大きく目立つシワが見られるようになります。老化により皮膚にたるみが生じて、徐々に大きくなっていったり、日常で笑ったりしたときの表情の変化によって、年齢とともに深くなっていくのです。お肌のハリや弾力の成分であるコラーゲンやエラスチンが変性して壊れている状態です。

■主な外的要因

1) 紫外線
わずか数分間紫外線を浴びただけで、数時間後にはコラーゲンやエラスチンは傷ついてしまいます。
紫外線を浴びても子供の頃は、次々と新しいコラーゲンやエラスチンを作る能力があり新しい線維ができるのでシワになりませんが、年齢をかさねたお肌は新しい線維をつくる力が少なくなってしまうのです。

2) 肌の乾燥
外気が乾燥し、表皮の水分が蒸発してしまうとお肌も乾燥します。この状態でお肌が笑ったりして動くと、小さなシワができてしまいます。
乾燥によって新陳代謝が乱れる事で肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が不順になり、たっぷり水分を蓄えた細胞を作り出せなくなります。そして角質層には隙間ができ、そこからさらに水分が蒸発するようになると、しっかりとしたシワが出現するのです。

☆その他の要因は、食生活の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの乱れetc...

■シワ対策の栄養素

特に必要な栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ミネラルなどです。
この中でも、シワ対策にとって大切なのが、コラーゲンの合成に関わっているビタミンCです。また、ビタミンEには抗酸化作用や皮膚のターンオーバーを早めることも期待できるため、ビタミンEも一緒に摂るとより効果的といわれています。これらの栄養成分を含む食事をバランス良く摂ることが、シワの予防、解消へとつながります。

ビタミンA→レバー、ウナギ、人参、ミカン、カボチャ
ビタミンC→柿、キウイ、赤ピーマン、ブロッコリー
ビタミンE→アーモンド、ゴマ、アボカド

栄養士のオススメ

美容ドリンク サプリメント
コラーゲンやエラスチンが入っているだけでなく、乾燥対策にたっぷりと水分を保持してくれるヒアルロン酸も配合されているので、体内からスペシャルパックが出来ます。

 ワンズ・ファクター
紫外線などで傷ついた細胞達に着目。健やかなエイジングをサポートします。

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