1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 秋と言えば“デトックスの秋”?!

秋と言えば“デトックスの秋”?!

今年の夏は暑かったですね!

この暑さに夏バテしてしまった方も多いのではないでしょうか?
しかし、その症状、いつもより長引いていませんか?
体調が優れない原因は、毒素が溜まっているサインかもしれません!
秋には、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と楽しいことが沢山待っているのに・・・
そんなみなさんへ!今回は、知っているようで知らない“デトックス”についてご紹介します!

このスタッフの店舗を見る
栄養士

デトックスとは?

“デトックス”=“解毒”というのは皆さんもご存じだと思います。
しかし、毒素ってなに?と言われると、すぐには思い浮かばない方も
いるのではないでしょうか。
毒素とは、有害物質のことを示し、ダイオキシンや有害ミネラル、
化学合成物質など様々です。
ピンとこないものばかりですが、実は、私たちのまわりには、これらの
有害物質が沢山潜んでいるのです。

まずは、有害物質によるカラダの汚染度をみてみましょう。

【CHECK!】
  □ ジャンクな食事が多い(コンビニ食・外食も含む)
  □ タバコを吸う・タバコの煙を吸う
  □ よくお酒を飲む
  □ アレルギー症状がある
  □ イライラする
  □ 最近老けたと言われる
  □ よく魚を食べる
  □ 油っこいものが好き
  □ 体が重い・むくみやすい
  □ フラフラする
  □ 頭がすっきりしない
  □ 肌荒れが治りにくい
  □ くすみやしわが気になる
  □ 息が切れやすい
  □ めまいがする
  □ 風邪をひきやすい
  □ 便秘がち
  □ トイレは一日5回未満

チェックが5~10個以上ある人は要注意です!!
チェックが少なかった方も、油断は禁物です。微量の有害物質は外気や雨の中にも潜んでいて、決して避けられないものなのです。
しかし、防げるものはできるだけ防いで、健康的なカラダを手に入れたいですよね。
秋は、天候も穏やかで、良質な食材も豊富!デトックスを始めるにはとってもいい時期なのです。

次に、誰にでもできる簡単なデトックスの方法をご紹介します!

簡単にできるデットクス

実は、デトックスは意外と簡単♪
やり方とコツさえつかめば、今日からあなたもデトックスマスターです!

1) 【食事】
一日に3回の食事は、重要なデトックスポイントです。
毎日忙しく、コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜、外食などが多い人は、知らず知らずのうちに多くの有害物質を摂っている可能性があります。少し選び方を変えたり、デトックス食材をプラスするだけで、簡単にデトックス出来るのです♪

 ○ 無添加・無農薬と表示されたものを選ぶ
 ○ 油っこいものには、野菜や果物を1つ付ける
 ○ 季節の食材を使っているものを選ぶ
 ○ 和食
 ○ 採れたて・出来たてものを選ぶ
 ○ 飲みものは冷たいものは避ける

合成添加物や油っこいものは、カラダの中でなかなか分解されず、やがて毒素として蓄積されてしまいます。なるべく摂取は避けましょう。食べるときは、新鮮な野菜や果物をプラスしたり、解毒作用のあるネギ、しょうが、にんにくと一緒に摂って排出を促しましょう。

また、季節の食材は栄養価が高く、何より美味しいですよね!秋は、ツヤツヤの新米や食物繊維をしっかり摂れる根菜、果物も豊富です。秋の味覚を楽しみながらデットクスしましょう。
和食は悪い油が控えめで、野菜が多く、とてもヘルシーです。まず、一日一食は和食にすると良いです。

出来上がってから数時間経ったものは、栄養素が低下したり、劣化している可能性がありますので、時間をあけず、すぐに頂きましょう。せっかく良質なものを食べても、冷たい飲みものは内臓を冷やし、酵素の活性を落としてしまいますので注意しましょう。

2) 【排泄】
食事も大事ですが、デトックスの要は、排泄です。
一日に溜まった毒素をしっかり排泄するサイクルを作りましょう。

 ○ トイレを我慢しない
 ○ 水分を1.5~2.0リットル摂る
 ○ 朝、トイレに行く時間を作る
 ○ ヨガやストレッチで腸に刺激を与える

仕事中に何回もトイレにいくことができない人も多いと思います。しかし、我慢する癖がついてしまうと、溜めこみやすい体質になり、デトックスには大敵です!便秘は万病のもとと言いますから、しっかり水分を摂って、余分なものは外へ押し出す癖をつけましょう。腸内環境が良くなると、お肌の調子がよくなったり、免疫力がアップしたり、アレルギー症状の緩和と、良いことづくしです!さっそく腸内美人を目指しましょう!

3) 【サプリメント】
これまで紹介してきたデトックス方法はいかがでしょうか?
これなら出来そうという人はぜひトライしてみて下さいね。
しかし、時間もないし、実践がなかなか難しいという人のために、もっと簡単に始められるデトックスサプリメントもご紹介します。

栄養士のオススメ

◆ ダンデライオン(タンポポ) サプリ
Wのハーブで水分と毒素の排泄をコントロールして、むくみもすっきり!

◆ 乳酸菌(ビフィズス菌 サプリ)
ヨーグルト50個分の乳酸菌がしっかり腸まで届きます!

◆ マリアアザミ サプリ
体内の解毒工場をダメージから守り、その働きを活発に!

真のキレイは内側から!今年の秋はデトックスしながら楽しみましょう!

コラム一覧へ戻る