1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 砂漠肌に潤いを

砂漠肌に潤いを

紫外線ギラギラの夏真っ盛りですね!

夏のお肌ケアは紫外線対策だけに一生懸命になってしまっていませんか?
頬に手を当ててみてください。水分カラカラの砂漠肌になってしまっていませんか?冬以上にお肌を乾燥させる危険が多い夏は保湿ケアで砂漠肌を撃退しましょう!!

このスタッフの店舗を見る
栄養士

汗・乾燥は美肌の大敵

夏の肌乾燥の原因ですぐ思いつくのがエアコンによる乾燥ですよね。
職場やデパート、電車の中など自分では温度・湿度の調整が出来ない環境が多く、
お肌からどんどん水分が奪われてしまいます。
しかし、夏に危険なのは暑い日に体からあふれてくる汗です。
汗をたくさんかいた後って、なんとなくお肌が硬くなってしまっていませんか?
汗は発汗した後にすぐお肌の一番外側の角質層に吸収されます。角質層に吸収
された汗はその構造を乱し、その隙間から、セラミドが流れ出てしまいます。
セラミドは、お肌の水分を留め、紫外線やほこりなどの外からの刺激からお肌を
守ってくれているクリームのような働きをする肌のバリア成分です。
セラミドを失ったお肌はどんどん水分が出ていき、乾燥してしまうのです。

メイク直しで肌リセット

メイク直しは、油取り紙で抑えるだけではなく、スプレータイプの化粧水を活用しましょう。
化粧水は潤いを補ってくれるだけではなく、
お肌のクールダウンが出来るので夏に開きがちな毛穴を引き締めます。

肌に栄養チャージ

夏は食欲がなくなり、栄養が偏りがちになってしまいます。
しかしお肌を作る材料である栄養素が不足すると、新陳代謝が低下し、ますます砂漠肌に。
お肌にうれしい栄養素をしっかり採って、夏に負けないお肌を作りましょう。

栄養士のオススメ

◆ ベータカロテン サプリ
皮脂や汗の働きを正常にし、お肌の免疫力を上げます。乾燥肌だけでなくオイリー肌の方にもオススメです。

◆ セラミド サプリ
お肌のバリア機能を高める共に、炎症を抑えるので日焼け跡で赤くなってしまったお肌を沈静させます。

◆ ヒアルロン酸 サプリ
1グラムで6リットルもの保水性を持つヒアルロン酸は、年齢と共に体で作られる量が減少していきます。
いつまでもぷるぷる赤ちゃん肌をキープしたい方にしっかり摂っていただきたい成分です。
 

コラム一覧へ戻る