1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 若すぎる更年期??『若年性更年期』

若すぎる更年期??『若年性更年期』

若すぎる更年期??『若年性更年期』

季節の変り目には、日頃のストレスや食生活の乱れに、気温の変化が加わることで体調を崩しやす時期です。体調の変化に気づいていますか?

年齢的に更年期というには若すぎる20代30代なのに月経が止まったり、身体がだるくて気分が重いなどの、いかにも更年期障害のような症状と同じ様な状況を訴える若い女性が最近増えています。

このスタッフの店舗を見る
栄養士

何故、こんな「辛い、苦しい」症状を訴える女性が増えてきたのでしょうか?

答えは、過度のストレスを、ダイエット、疲労、激しい運動、不規則な生活、タバコ(血管を収縮させるので体にストレスになります)が原因なのです。

女性のホルモン分泌には脳が深く係わっています。脳の視床下部から脳下垂体に指令がくだり、卵巣を刺激するホルモンが分泌されるのです。ところが、脳の視床下部は自律神経(体温調節などを行う)の中枢でもあります。そのため、ストレスが加わると自律神経の働きが混乱して、ホルモンバランスが乱れ、様々な症状もでてくるのです。

自律神経失調症も更年期障害も同じなのですが、その原因として女性ホルモンのエストロゲンが欠乏や不足しているかどうかが大きな違いといえます。

『若年性更年期症』の対策

ストレスをためない正しい生活が大事 です!
特にこの時期は気温の変化が加わりますので、生活習慣を見直したりして、
体の状態を整えてあげることが重要です。
 

【規則正しい生活】
これが一番重要。
できるだけ決まった時間に寝て起きる、食事を摂るように心がけましょう!

【食事】
じめじめしている季節は食欲が落ちてしまいがちです。
バランスの良い食事を摂るようにしましょう。

【ストレス解消】
自分なりにリラックスする方法を見つけましょう。
お風呂で半身浴、アロマテラピー、友達とのおしゃべり、体を動かすスポーツ(でもやりすぎは禁物)、
ストレッチなど、何でもいいと思います。
 
【運動】
血流が良くなりますし、ストレス解消にもなります。
特にデスクワークの方は是非体を動かすようにしてみてください。
ウオ―キング、水泳、お散歩でもいいと思います。リフレッシュしてくださいね!
 

栄養士のオススメ

◆ ビタミンE サプリ
ビタミンEは女性ホルモンの分泌を整える作用があるといわれているのでオススメ。
末梢神経の血流を改善する働きもあるので、多くの血液が集まる子宮まわりにとっても大切な栄養素です。
 
◆ ビタミンB サプリ
ビタミンB群は代謝を活発にすることで、集中力を高め精神を安定させ健康な精神状態を保ち
ストレス負けないようにサポートしてくれます。
 
◆ ビタミンC サプリ
過度なストレスがかかると、体内のビタミンCが消費されます。ビタミンCには、ストレスを緩和する、
抵抗力を高めるなどの働きがあります。
 
雨が多く、うっとうしい毎日ですが、気持ちだけはさわやかに過ごたいですよね。

コラム一覧へ戻る