1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 震災・節電・梅雨!日々のストレスを免疫UPで撃退!

震災・節電・梅雨!日々のストレスを免疫UPで撃退!

梅雨の免疫低下にはマルチビタ&ミネ

震災・節電・梅雨!日々のストレスを免疫UPで撃退!

震災の不安・節電と梅雨という過ごしにくい環境により私たちの体には様々なストレスがかかっています。そんな環境に負けず元気に生活していくポイントは「免疫」です!免疫力を高めることでストレスに負けない体をつくりましょう!

このスタッフの店舗を見る
栄養士 進

免疫アップにはマルチビタ&ミネ

免疫とは・・・?

免疫とは、一言で言うと「疫病(病気)を免れる」ことです。 私たちの体の中では「自己(自分自身の本来の細胞など)」と「非自己(抗原=異物・自分の体の外から入ってきた細菌やウイルスなど)」を区別し、「非自己」を攻撃・殺傷・排除する働きがあり、このような働きを「免疫力」といいます。

つまり免疫力が正常に機能していることで病気から身を守ることができるということになります。 しかし、免疫力は生活環境、中でも日常生活におけるストレスや疲労などにより低下することが知られています。そのため、規則正しい生活習慣やバランスの取れた食生活、適度な運動などを心がけ、ストレスや疲労にうまく対処することが大切です。

震災の不安や節電、湿気が多く過ごしにくい梅雨、節電のため厳しい夏が予想される今こそ免疫力を高める必要があるのではないでしょうか?

夏風邪にはマルチビタ&ミネ

免疫を下げる要因

【老化】
免疫力は年齢とともに必ず低下します。これは避けられないことです。どんなに規則正しい健康的な生活を送っていても、低下そのものを止めることはできません。せめて免疫力を高める食事と生活習慣で、減りゆく免疫力を補いましょう!

【生活習慣】
暴飲暴食、偏食、睡眠不足などを繰り返すと、免疫力は確実に低下します。まずは食事で免疫細胞にバランスのとれた栄養を補給しましょう。また充分な睡眠がないと、免疫システムを活発にするたんぱく質合成ができません。免疫細胞はリンパ球として多く存在しますから、適度な運動やマッサージでリンパ液の循環を活発にすることも免疫力を高めます。

生活習慣の乱れにはマルチビタ&ミネ

【ストレス】
そのメカニズムはまだ究明されていませんが、さまざまな実験や調査により、ストレスが免疫力を低下させることがわかってきています。精神が高揚したり開放的になることで免疫力は増すと言われています。「笑う」「前向きに考える」「ストレスを上手に発散させる」などの工夫をしてみましょう。

【環境】
老化の次に手を打ちにくい要因かもしれませんが、あなたを取り巻く環境は健康的ですか?排気ガス、騒音、タバコの煙、エアコンからのカビ、家ダニ、建材からの有害物質など、さまざまな物理的異物があふれているでしょう。食品添加物だって物理的異物のひとつです。働き者の免疫細胞も、敵の数が増えてはたまったものじゃありません。よい空気を吸いに出かける、換気・掃除をまめにする、添加物の少ない食品を選ぶなど、できることから始めてみましょう。

ストレスフルな毎日にはマルチビタ&ミネ

免疫力チェック

下のチェックで、5つ以上あてはまる人は要注意!
【 CHECK!】
 □ なかなか疲れが抜けない
 □ 不規則な生活で夜更かし
 □ すべての面でなんとなく気分が乗らない
 □ 口内炎ができやすい
 □ 風邪を引きやすい
 □ 手足や体が冷えやすい
 □ 運動をあまりしない
 □ タバコを吸っている
 □ 野菜や果物をあまり食べない
 □ ストレスをなんとかしたいと思っている
 □ お風呂は湯船につからないことが多い

免疫の低下が気になる時はマルチビタ&ミネを

免疫力を高めるためには・・・?

・質の良い睡眠をとる
睡眠の乱れによって、免疫力は低下します。 快眠は大切です。床についてもなかなか眠れないという場合でも、体を横にして休めているだけで免疫力は高まると言われています。 また、数十分の昼寝でも免疫力を高めます。 これは体内のメラトニンというホルモン物質の増加によるもので、このメラトニンが活性酸素という有害物質を減少させるからです。

・ウォーキング、ジョギング 適度な運動をする
免疫力を高めるには、適度な運動がとても効果的です。 なぜなら、体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞が、運動することによってより活発に働くようになるからです。 継続的な軽めの有酸素運動が免疫力を高めます。

運動習慣のある方にオススメはマルチビタ&ミネ

・充分な休養でストレスをためない
ストレスが免疫力を低下させています。 ストレスを感じると交感神経が刺激されストレスになり、心地よいと感じた場合には副交感神経が刺激されストレス解消につながります。 ストレスに負けないためには、積極的な休養が大切です。 休日には体を休めることが大事ですが、家族との団らん、スポーツ、旅行、趣味、友人とのつきあいで自分を養うことも大切です。

・笑うと身体の免疫力がアップします
笑うと、生命活動を維持するために必要な神経、主に内蔵器官の働きを私たちの意識とは無関係にコントロールしている自律神経に変化をもたらし、身体中の様々な器官に刺激が与えられます。
この時、笑いによる脳への刺激が、神経ペプチドという免疫機能活性化ホルモンの分泌を促し、このホルモンの影響でNK細胞(免疫力の要となる細胞)は活性化され、強力な戦士としてガン細胞などを攻撃します。
たとえ作り笑顔の場合でも、NK細胞の働きが活発になるそうですので、とにかく笑うことが免疫力アップには大切です。

夏風邪予防に天然サプリメントのマルチビタ&ミネ

・体温を下げない
平均体温が1℃下がると免疫力は約40%下がると言われています。 平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するといわれているように、体温は免疫力を大きく左右します。 風邪をひいたとき熱が出るのも、体温を上げて免疫力を上げようとする防衛反応といわれています。
体温が低いと体内の細菌に対する抵抗力が低下し、腸内では悪玉菌が増殖して、病気や感染病の原因にもなります。 通常、人間の体温は36.5℃~37℃の範囲に保たれています。 人は平熱より5℃高い41.5℃の発熱でもすぐに死ぬことはありませんが、逆に5℃低い31.5℃では、体内での代謝活動が阻害されてしまうため、生きていくことができなくなります。

エアコンによる不調にはマルチビタ&ミネ

人間の体は体温の低下に非常に弱いといえます。 体が冷えていると、冷えている部分の代謝活動が落ち、老廃物、栄養素を運ぶ血行も悪くなり、脳卒中、心筋梗塞、ガン、アレルギー、うつなどの精神病、婦人科系の病気、あらゆる疾患の発病に影響を与える可能性があります。

栄養士コラム一覧:天然サプリメントのヘルシーワン

栄養士のオススメ

サプリメントで免疫UP

◆ ビタミン・ミネラル サプリ
体にとって重要な働きをするビタミン・ミネラルが免疫機能を高めやすいバランスで含まれています

◆ レシチン サプリ
エネルギーをつくりだし、体温をあげるなど体のすべての機能に携わるミトコンドリアを元気にすることで免疫力UP

◆ エキナセア サプリ
免疫システムに作用し、体の抵抗力を高め、ウイルスなどの侵入者から体を守ってくれます

コラム一覧へ戻る