1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. Let’s 腸活!

Let’s 腸活!

Let’s 腸活!

まだまだ寒い日が続き、風邪を引かれている方も多いのではないのでしょうか?
同時に、花粉が飛び始めてムズムズに悩んでいる方もいらっしゃいませんか?
風邪と花粉。一見関係のないように思いますが、実は“腸”という思わぬ所で関係があるのです!
今回は、腸を整える、“腸活”をすることで起こる様々なことをお伝えします。

このスタッフの店舗を見る
栄養士 進

腸内細菌を元気にするにはビフィズスがオススメ

腸にはどんな働きがあるの?

腸は、私達が口にした食べ物の栄養素を吸収する大切なところ。
その他にも様々な大切な働きがあります。
その腸の働きの要となるのが腸内環境。
腸内にはたくさんの菌が存在しています。
その数なんと100兆個から400兆個!あなたの腸に、どんな菌がいるかであなたの腸内環境は決まるのです。

ダイエットは腸内を整えることからアロエwith乳酸菌がオススメ

腸内細菌には、主に3種類

  代表とする菌 主な働き
善玉菌   乳酸菌やビフィズス菌など        一体内の免疫システムを刺激して、免疫力を高める。ビタミンを作り出す。排便をスムーズにさせる。
悪玉菌   大腸菌・ウェルシュ菌 肌荒れ、イライラや不眠、肩こりに頭痛、臭いのある便やガン、生活習慣病の引き金になる。
日和見菌        善玉菌とも悪玉菌ともいえない菌。腸内に悪玉菌が増えると、そちらの味方をする。

腸内では常に善玉菌と悪玉菌が陣地争いをしています。
腸内にどの菌が優勢でいるかによってあなたの健康は大きく違うのです!
理想は善玉菌8割、悪玉菌2割。日々の生活環境が大きく反映されます。

免疫UPにはビフィズス

あなたの腸内はどんな状態?

【CHECK!】

 □ 肉などの動物性たんぱく質・油もの・スイーツをよく食べる。
 □ 朝食抜き、就寝直前の飲酒など不規則な食事。
 □ 運動不足または不定期に行う激しい運動。
 □ 起床時間も就寝時間もバラバラで、夜更かしが多い。
 □ 平均睡眠3~5時間睡眠または9時間以上睡眠。
 □ なかなか起きれず、朝から胃がもたれている。
 □ 朝の排便はほとんどなく、出る時間はまちまち。
 □ 黒っぽかったり、緑がかった便が出る。
 □ 目覚めがさわやかで、空腹感がある。
 □ ガスは少なく、便の臭いも無い。

いくつあてはまりましたか?
5個以上あてはまったら、要注意!悪玉菌が優勢になっているかもしれません!

美肌にはビフィズスがオススメ

美と健康のヒケツは腸にある?

善玉菌が腸の持ち主には、どんな良いことが起きるのでしょうか?

たとえば、

 □ 免疫力があがり、風邪予防、アレルギー緩和に。
 □ 腸の蠕動運動を活発にし、便秘予防に。
 □ 肌荒れ原因の悪玉菌が減り、肌の調子が上がる。
 □ 栄養素の吸収が良くなる。

などなど・・・。
お伝えしきれないほどの良いことが。

便秘改善にビフィズスがオススメ

Let’s 腸活!善玉菌を増やすための生活習慣って?

【食事】
ヨーグルトや根菜類、オリゴ糖などは善玉菌を増やす優秀な食品。
なるべく3食同じ時間に摂取すると、腸は大喜び!

【生活】
夜更かしを減らし、なるべく同じ時間に起床、就寝することで腸もゆっくり休むことが出来ます! 起床時は、空腹感と共にさわやかな目覚めが出来ると更に良し!

【運動】
毎日または週三回程度の適度な運動を!(通勤時の階段の昇り降り・ウォーキング・ヨガ・ストレッチなど)

キレイな腸の状態にしておくには、生活習慣が大切です。 食事・運動・睡眠など、ある程度規則正しく生活することが腸を喜ばせる一番の手段!
腸は決まったリズムを刻む生活が大好きなのです。

栄養士コラム一覧:天然サプリメントのヘルシーワン

栄養士のオススメ

◆ 水溶性食物繊維 サプリ・・・食物繊維
レンコンやゴボウなどの根菜類や、レタスなどに豊富な食物繊維は、消化・吸収されません。そのため、栄養成分がない不要なものとされていましたが、さまざまな研究の結果、腸をキレイにする働きがある事が発見されました。食物繊維をたっぷり摂ると便の量が倍になるともいわれ、それ自体が腸の運動も促進するため、たまった不要物を外に出しやすくしてくれます。

◆ 乳酸菌(ビフィズス菌 サプリ)・・・乳酸菌
ヨーグルトなどに豊富な乳酸菌は、 お腹の腸内細菌のバランスを整え、腸内環境を保ってくれます。その力を十分に感じたいときのポイントは、①腸まで届く乳酸菌を②たっぷりと③毎日とること が大切です!

◆ オメガ3 サプリ・・・良質なオイル
油はなるべくとらない方がいいと思いがちですが、実は積極的に補った方が良いあぶらも存在します。たとえば、エゴマの種子や生の青魚に豊富なオメガ3オイル。健康にとてもいいだけでなく、便のすべりをよくしてくれるはたらきもありますので、腸活にもピッタリです。

コラム一覧へ戻る