1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 女性のトイレのリズムを見つめ直してのびのび快適な毎日を!

女性のトイレのリズムを見つめ直してのびのび快適な毎日を!

「頻尿」とは?

頻尿とは「尿の回数が近い」「尿の回数が多い」状態で、一般的には、起床から就寝までの排尿回数が8回以上の場合を指します。ただ、排尿回数は人それぞれ。たとえ8回以下でも、自分で回数が多くて困ると感じている場合には頻尿と言えます。 加齢による症状と思われがちですが若い世代の方でも油断は禁物です。
また、40歳以上では8人に1人が「過活動膀胱」という突然強い尿意に襲われて我慢が出来ない切迫性失禁に罹っていると言われています。

このスタッフの店舗を見る
管理栄養士 進 楓

尿トラブルの症状タイプと原因

・腹圧性尿失禁
咳やくしゃみ、重いものを持ち上げるなど、お腹に力が入った瞬間、尿が漏れてしまう。

・切迫性尿失禁
過活動膀胱に伴う症状。突然強い尿意に襲われて我慢できない。 

・混合性尿失禁
腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁が合併したタイプ。突然の尿意に耐え切れず、動くだけで漏れてしまうことも。 

年代別 尿トラブルの主な原因

・10代後半~20代
ヒール靴の着用によって姿勢が悪くなり、臓器を支える骨盤底の筋肉が弛緩。腹圧性尿失禁の原因に

・30代~40代
妊娠・出産で骨盤底筋が緩みやすくなる。40代以上のおよそ3分の1が尿失禁を経験。

・40代~
加齢による筋力の衰えで、骨盤底が緩むともが主な原因。過活動膀胱も年齢と共に増加する。

栄養士のオススメ

イソサミジン サプリ
イソサミジンには平滑筋を緩める作用があることがわかっており、それによって過剰に吸収した排尿筋(膀胱平滑筋)をリラックスさせ、尿をたっぷりとためておけるようサポートします。

◆ カボチャ種子 サプリ
カボチャ種子には、過敏性膀胱や頻尿など、女性の排尿障害を軽減する効果があります。またカボチャ種子には、リグナン類が含まれています。ポリフェノールの一種であるリグナン類は、ごまに含まれるゴマリグナンや、亜麻に含まれる亜麻リグナンが広く知られており、抗酸化作用や炎症を抑える働きを持ちます。
さらに、リグナン類には女性ホルモンのバランスを整える作用もあるため、リグナン類を豊富に含むかぼちゃの種を摂取することで、過敏性膀胱や頻尿などの排尿障害を軽減する効果が期待できます。

コラム一覧へ戻る