1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 男性ホルモンバランスを整え、ハツラツとした毎日を!

男性ホルモンバランスを整え、ハツラツとした毎日を!

ホルモンバランスが乱れるのは、女性だけだと思っていませんか?

実は、男性にもホルモンバランスの乱れというものがあるんです!
イライラ、不眠、だるさ、疲労感… ストレス社会だと言われている現代、バランスを崩していながら気がつかずに過ごしている方も多いのではないでしょうか。
ホルモンのバランスを整えて快適な春を迎えましょう!

このスタッフの店舗を見る
管理栄養士  上野智子

 ■ ホルモンとは?

・女性ホルモン
女性ホルモンで代表的なものとしてエストロゲンが挙げられます。女性らしい体、髪の毛の発育、肌の保湿などの働きの他、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしたり、カルシウムの吸収を助け骨の健康にも関与しているホルモンです。

・男性ホルモン
男性ホルモンの95%がテストステロンと言われるホルモンです。このテストステロンは、男性の生活において重要な働きをしています。骨や筋肉の強度の維持や性欲や性機能の維持、血液を作る働き、動脈硬化の予防、メタボリックシンドロームの予防、脳の働きなど、その役割は多彩で、男性の活動を支えています。
また、「幸福感」や「やる気」を感じるために必要なドーパミンという神経伝達物質を分泌する事にテストステロンが関与しており、外見だけではなく、内面の「男らしさ」にも大きく関係しています。

女性ホルモンと男性ホルモンは、女性には女性、男性には男性というように分泌されているわけではありません。男女ともに、両方分泌され、バランスを整えています。

 ■ ホルモンが減少する理由

① 加齢とストレス。
タバコや環境、ストレスなどで多く発生する活性酸素が体をサビつかせ、ホルモンバランスを崩します。
また、活性酸素は体を酸化させ、老化や病気の原因にもなると言われている為、発生した活性酸素をいかに排出するか、また体の抗酸化力を高める事が大事になってきます。

② 睡眠。
睡眠中には成長ホルモンをはじめ、さまざまなホルモンが分泌されています。
特に、眠り始めの最初の3時間にホルモンが分泌されやすくなります。睡眠時間を確保できなくても、眠り始めの3時間の質を高めることが大切です。

栄養士のオススメ

◆ ソフォン サプリ

ソフォンは、タイのメコン川流域の特定地域に生息するハーブの一種で、「若返りホルモン」の別名を持つ“DHEA”を作ると言われています。 DHEAは、性ホルモン(男性ホルモン・女性ホルモン)の前駆体です。前駆体とは、ホルモンが生成される前の元の物質のこと。よってDHEAは「ホルモンの母」とも呼ばれます。まずホルモンの母であるDHEAが分泌され、そこから男性では男性ホルモンが、女性では女性ホルモンがつくられていくわけです。いつまでも男性らしく・女性らしく、若々しさをキープし続けるためには、まずはDHEAがしっかりと分泌されることがとても大切です。

◆ オルニチン、アルギニン、リジン サプリ

成長ホルモンは22時~2時の時間帯の睡眠中に多く分泌されるといわれています。寝ている間にストレスや紫外線で傷ついた体のダメージを修復してくれる働きがあります。バランス良いアミノ酸をしっかりと摂り、眠りの質を高めましょう。

◆ 水素 サプリ

活性酸素と結びつき、体の外へ排出する働きがあります。抗酸化成分として活躍し、体がサビつくのを予防してくれる抗酸化成分として知られています。

コラム一覧へ戻る