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健康と美容の大敵『糖化』とは?

AGE対策には活性炭サプリメントのチャコールがオススメ

「夏といったらアイスやビールは欠かせない!」という方、
「炭水化物や甘い物が大好物!」 という方、『糖化』という言葉をご存知でしょうか?

活性酸素が体をサビつかせる「酸化」に対し、『糖化』は体を焦げつかせる現象です。 「焦げ?」と思われた方、まず食パンを想像してみてください。 食パンには糖質とタンパク質が含まれています。熱を加えるとこんがりキツネ色に変化しますよね。
実は人間の体でも同じ現象が起こっており、これがいわゆる糖化です。 普段の食生活に少し気をつけるだけで、糖化の程度は変わってきますので、抗糖化を意識した毎日で、糖と上手に付き合っていきましょう。

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管理栄養士  羽村

糖化で起こる肌のくすみにはチャコールがオススメ

糖化って何?

上記で簡単に触れましたが、血液中の糖と、体を構成するタンパク質が結合し、体温で加熱されるとAGE(糖化最終生成物)が生まれる、この一連の流れを糖化といいます。
私達の体はほとんどがタンパク質でできており、タンパク質は体に入ってきた糖と結びつきやすい性質を持ちます。これらが結合し糖化することでタンパク質が変性しAGEを生み出します。
このAGEが老化や疾病、肌トラブルを促進する原因となります。

糖化で起こる代謝不良にはチャコールがオススメ

AGE(終末糖化産物)とは?

「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のことです。強い毒性を持ち、老化を早める原因物質とされています。お肌のシミ・シワや認知症の原因になるだけでなく、AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となります。体のあらゆるところで深刻な疾病を引き起こすリスクとなるAGEを体内に溜めず、減らす生活を心がけることが大切です。

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AGEの量

体内で出来るAGEの量は、「血糖値×持続時間」で表すことができます。
血糖値が高いほど、体の中で糖とタンパク質が結びついて多くのAGEが発生します。
そして糖にさらされる時間が5年、10年と長くなればなれる程AGEは溜まり続けます。
また、AGEを多く含む食べ物を頻繁に食べると、それだけ蓄積量が増えていきます。

それでは、AGEの蓄積量を抑え、糖化を予防するにはどうしたらよいでしょうか?
ポイントを押さえ、抗糖化を意識した毎日で、糖と上手に付き合いましょう。

AGEは悪者!除去には活性炭サプリメントのチャコールがオススメ

① AGEが含まれている食品に気をつける
焼く、油を使って高温で揚げる調理法は高温(150~200℃)になりAGE量が多くなります。
唐揚げ、コロッケ、豚カツなどキツネ色の揚げ物。ステーキ、焼き肉、焼き魚などの焦げ目にもAGEは多く含まれています。
AGEの少ない食品を食べるコツは調理方法です。「生」で食べられるものは生で食べ、「蒸す」「茹でる」「煮る」などがおすすめです。

活性炭は吸着力が炭よりも優れている

② 血糖値に気をつける
ご飯やパン、お菓子などの甘いものを食べると血糖値が上昇します。血糖値がずっと高い状態や、急上昇させる頻度が多いと糖化が促進され、AGEが増加します。
生きていく上で食事は必要不可欠です。血糖値が上がることは避けられませんが、血糖値を上昇させすぎない事、速やかに下げる事がポイントです。
また、食物繊維は食べ物の消化と吸収を遅らせてくれるので、食後の急激な血糖値の上昇が防げる為、食前に野菜を食べるのがおすすめです。

膵臓の健康には活性炭がオススメ

③ 低GI値食品を摂る
GIという言葉をご存知でしょうか?GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。
GIが低い食品では、糖がおだやかに取り込まれ、血糖値の上昇もゆるやかになるため、AGEの量を抑え糖化を和らげることができます。GI値が60以下の食品を”低GI値食品”と呼んでいます。

★主食となる白米や食パンのGI値は高いので食べ過ぎには注意が必要です。玄米やライ麦パンに変えるだけで低GIとなります。
★肉類・魚類はほとんどが低GI食品となります。炭水化物中心から肉や魚のたんぱく質中心の食事が低GIへの近道です。

低GI値にこだわるならチャコールがオススメ

栄養士のオススメ

活性炭
活性炭は、何百万もの微細な穴が空いた多孔質を持ち、この微細孔に入った不純物や毒素など様々な物質を吸着する磁石のような性質があります。 大気、家畜や農産物、飲用水、食品添加物など、日常的に避けられない有害物質を体内から排出する働きもあります。活性炭のもつ強いデトックス効果は、医療現場でも使用される程です。

◆ α-リポ酸
α-リポ酸は、体の細胞の中でも肝臓や腎臓に多く含まれています。糖質の代謝を促進し、エネルギーを作る時に欠かせない栄養素です。また、強力な抗酸化作用と免疫力を高める働き、そして若さを保つビタミン様物質でもあります。

◆ クロム
糖質・脂質代謝に欠かせないミネラルです。 ついつい甘い物を食べてしまう、パスタやご飯、パン、うどん等、炭水化物中心のお食事の多い方におすすめです。

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