1. ホーム
  2. サプリメントについて
  3. 栄養士コラム
  4. 体の不調も、デトックスで改善!?

体の不調も、デトックスで改善!?

何が原因か分からないけど調子が悪い。何をしても痩せない。
最近、食事を楽しめていない。

その不調、もしかしたら、体の中に老廃物や毒素が溜まっているサインかも!
どんなに気を付けていても、身体の中は疲れていきます。
身体の負担を減らして、スッキリきれいに過ごしませんか?

このスタッフの店舗を見る
栄養士 白川将平

デトックスとは?

デトックスとは、体の中に溜まった毒素や老廃物、有害物質を外に排出すること。
つまり、体内を掃除して内側からキレイを目指すことです。

人は毎日、便や尿、汗等で自然と不要なものを排出していますが、便秘気味だったり、食生活が乱れていたり、体を動かすことが少なかったりすると、体の中に毒素や老廃物が溜まりやすくなります。

毒素や老廃物が溜まると?

毒素や老廃物を自分の力で排出しようと、消化器官や排出器官が働きますが、溜まれば溜まるほど、肝臓や膵臓、腎臓などの臓器に負担がかかってきます。 特に、酸化した油や食品から摂れる添加物等は、排出に多くのエネルギーが必要な為、負担も大きくなります。

臓器への負担が大きくなると、体へのサインとして、肌荒れやむくみ、頭痛などに現れてきます。

溜め込まない生活を目指しましょう。

・食生活を気をつける
ビタミンやミネラルも、身体に不要なものの排出や、臓器がデトックスする際の手助けをしてくれます。 身体に負担のかかりやすい、ファストフードや外食を、少し意識して減らすこともおすすめです。

・腸内環境を整える
老廃物や毒素のほとんどは、便として出ていきます。便秘がちな方や、すぐにお腹が緩くなってしまう方は腸内環境から整えていく事がおすすめです。

最近では、様々なデトックス法が紹介されています。
短期集中のデトックスは、身体に負担をかけてしまうものもありますので、 長期的に継続できる方法で、日々のデトックスを大切にして下さいね。

17eiyoshi_ichiranlink_ver2.png

栄養士のオススメ

乳酸菌
腸内は、善玉菌と悪玉菌のバランスを保つことで、調子を整えています。便秘症だけでなく、アレルギー症状の改善や免疫力の向上にも欠かせません。 一人ひとり、ピッタリな乳酸菌は異なりますので、自分にピッタリのヨーグルトや、サプリメントでの摂取がおすすめです。

◆ 活性炭
人体に有害な物質や毒素を吸着する炭の働きは古くから世界中で知られていました。 その吸着力で腸にたまった老廃物を吸収してそのまま体外へ排出します。 また、腸に張り付いている宿便も排出してくれます。

◆ ブラダーラック
ビタミンCは抗酸化、シミ・そばかす予防、コラーゲンや抗ストレスホルモンを作るなど紫外線対策だけでなく健康的なお肌づくりには欠かせないものです。

QA.png

コラム一覧へ戻る